つい先日、コンビニで昼ご飯を買った時のこと。
・・・毎日コンビニばっかりだけど今日何しようかな~
とりあえず水分切れたからいつものお茶を補給してっと。
おっ!ちょっとリッチなおにぎりを2個と500mlのお茶を買うと百うんちゃら円OFFになるの!?
しばらくおにぎり買ってなかったけど新商品あるじゃん!
しかも百うんちゃら円OFFってお茶1本タダで手に入れられるってことじゃん!いつも350mlだけどこっちにして使わせてもらおー
・・・うーん、でもおにぎり2個だと少ないなぁ・・・。
あっ!野菜もチキン入りの新しいやつあるじゃん!もうちょっと欲しかったところだし買おうっと!
以上がとある日のコンビニ劇場でした(笑)
でも、レジ待ちの時にふと思ったんです。これうまいようにやられた典型的な形じゃないかと。
新商品と割引をだしにして消費者にいつも以上に買わせる。うまいやり方だな~と感心してしまいましたね。おそらくコンビニはいい儲けをされたことでしょう。
お茶1本分値引くという出し方もうまいですね。例えばこれが20%OFFだったら消費者にそれほど刺さるだろうかって話です。
うちの会社でもそういう施策あれば面白いのにな~。