気分やさんの気ままなブログ

【改善できるんだなあ】

 以前にやったインタビューゲームでのことですが、もう1つ今までとは違ったことがありました。それは文章を時間内で書ききるということでした。

 

 インタビューゲームのカードを書き上げるのは、インタビューをした時間と同じ20分で基本的に行います。ですが、僕とインタビューゲームをやったことがある方はご存知だと思いますが、これまでは1度たりともいつもその後の休憩時間まで入り込んでしか書き上げられませんでした。

 

 しかし、書き上げる時間のことで疑問を持ったのが前々回のインタビューゲームでのことでした。その時が一番書くペースが遅くて20分経ったところでカードの半分までしかかけていませんでした。でしたが、残りを書き上げたのはそれから10分少々だったのです。書いた量は同じなのにどうしてこれほども早さが違うのか、そう思ったのでした。そして気づいたのは、いわゆるラストスパートを自分自身でかけていたのが延長時間に入ってからだったということです。

 

 そこで今回はもっと早くからスパートをかけたらどうかということでした。とはいってもさすがに最初からスパートはかからないだろうから5分過ぎたら自分に言い聞かせようと作戦を立てたのです。その結果時間内に書き上げることができたのです。

 

 このように自分のクセに気づいて単純に解消できることもあればもっと離れた地点からテコ入れをしなければならないことだってあります。ただ、感じてとりあえず対応策を試してみるということが大切だと思いました。