気分やさんの気ままなブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【使い切れた!】

普段使っている文房具で、愛用している黒のボールペンは、以前投稿したこともありますが、0.7mmのジェットストリームです。 つい最近、そのボールペンのインクが切れました。インクが出なくなった時に中を確認したところ、すがすがしいほど完全に使いきれて…

【そういえば令和3年でしたね】

新年を迎えましたが「令和3年」という表記を見て、今は令和2年でなく3年になったのかと少し驚きました。 年賀状でも2021年という表記ですし、職場の文書もすべて西暦を使っていたため、元号での表し方には目が向いていませんでした。 それに「令和2年=…

【今年1本目の映画!】

今年1つ目の映画を見に行ってきました。作品は『ジョゼと虎と魚たち』です。 気に留まったきっかけは好きな声優さんが声を当てていたという邪な理由からですが、予告を見る限り悪くはなさそうということが決め手でした。 今回は見に行く前にレビューをさら…

【何だ、この違和感?】

とあるイベントの紹介文に、 「ふつうの男って何?」「男らしさって何だろう?」 ということを考える旨、参加対象者に 男性、または性自認が男性よりの方 と表記されているものを見かけました。 非難するつもりはないいですが、・・・何だろう、この違和感?

【将棋から見るプロ野球選手の凄さ】

元日は家でじっくり過ごしまして、日中はタイムシフトしたニコニコ生放送の番組「プロ野球×将棋特番」を見ていました。 ニコニコ動画で将棋番組が数多く組まれてきましたが、プロ野球選手と共同の番組は初めてになるので、将棋もプロ野球も好きな自分は興味…

【2021年あけましておめでとうございます】

2021年になりました。あけましておめでとうございます。 毎年、イラストレーターで年賀状を書いているのですが、去年は喪中で年賀状を作らなかったこともあって丑年ということは調べて気づきました。 今回は作るのも遅かった上にどうもデザインが降りてこな…