気分やさんの気ままなブログ

【問題です!】

 Facebookを見ていた時にイベントの紹介がありました。今時ながらオンラインで取り組まれていてすごいなぁと感心しながら眺めていました。

 

 ですが、そのイベントの参加費を見てふと目が止まりました。破格とかそういう話ではなくて、ちょっとみなさんも考えてみてください。

 

 実際とは数字を変えますがこんな感じです。

そのイベントの参加費は4320円で、1週間以上前に申し込めば8%オフになります。

8%オフになった時の参加費っていくらでしょうか?

 

 

 

 

 

4000円のことを考えてみると、4000円の8%は4000×0.08で、計算すると320円になる。

ってことは4320円の8%オフの金額は4000円だ!

 

 

 

 

 

 

ホントだと思った人、ホントにそうなりますか?(笑)

今の金額は「4320」円ですよね。その8%って、4320×0.08のはずです。それを計算すると、345.6円になります。

ということで元の金額は、4320-345.6で3974.4、切り上げして3975円ってところでしょうか。

もう1つ別の考え方でいくと、8%オフってことは100%から8%引きなので「92%」ですよね。

そして今の金額は4320円なので、4320×0.92でさっきと同じです。

・・・4000円じゃないですね(笑)

 

 それ以上のことを言いはしないですが、みなさん気をつけてくださいね。コロナボケ解消ってことで!