気分やさんの気ままなブログ

【「話し方の学校」をのぞいてみた】

 先日、「話し方の学校」というところが開いたイベントで、通っている人の卒業スピーチに参加してきました。

 

 高校の同級生に誘われて参加したのですが、Youtubeで再生数がすごいようで人気なようです。そう、見てから行こうと思っていましたが結局見ずじまいでした。

(ちなみに今もまだ動画は見ていないのですが、どうやら見るとYoutubeの広告で出るようになるそうなので自己責任でお願いします。)

kamogashira.com

 

 

 そして何も知らずで参加したら、ほかの人はファンということもあり、参加者一同いきなり宗教染みたアクション、怖かったです(苦笑)

どこかで教育は宗教だと聞いたことがありますが、まさにそうでした。

 

 しかし、僕としては興味がなかったわけではありませんでした。

寺子屋塾に通っていますが、そこで取り組んでいるものに「インタビューゲーム」があるという点では、寺子屋塾は「聴き方の学校」とも言えるでしょう。

そのため今回は「話す」ことに主眼を置いている人たちはどんな感じになるのかという興味があったのでした。

 

 スピーチを聴いた感想としては、話し方が上手なのはもちろん、自分に正直に話しているなと思いました。自己分析をしているのでしょう。

インタビューゲームじゃないですけど、聴いていて質問してみたくなりました。

話し方の学校に通っていたという人と知り合ったので聴くことと話すことで何かインタビューゲームとは別のワークショップも考えられないかなと思ったりもしました。

 空間としてはヤベー場所でしたが、まぁ面白い場所ではありました。

 

 

 ああ、どうやら洗顔後はティッシュで拭く方が肌荒れを防げるのと、大股で早歩きした方が健康でいられるそうですよ。