気分やさんの気ままなブログ

「らくプリ」その6-自分にとっても未知の状態で取り組んでみて

 毎日やれているらくだプリント(それから毎日やれているこのブログ)が実は今日で途切れそうになりました。仕事からの飲みでやれない日が来てしまうのかと思っていました。ところが、1軒だけで終わったので夜遅くながら時間はできました。問題は飲んだ状態でやるか否か。感覚的にはMAXが10だとすると、疲労で容量が7に減って、その上で4を満たして4/7とまぁまぁ酔ってしまっていました。だったのですがやりました(!) どうせやらなくても1日分伸びるならダメもとでやってできたら消化できる方がいいなと思ったのと、それ以上に、プリントをやっている先輩が確か前に入っている状態でやったことがあるって言っていたなと思い出して(笑)

 ですがこれが驚きの手ごたえでした!昨日と同じところのプリント2枚をやったのですが、1枚目。今まで少なからず持っていた「間違っていないかなあ」というリスク感を一切抱かずやりました。そうしたら昨日より時間も短くなった上に、1問1問解く上での自分の中での最善手が自然とでてきたのです。

 じゃあ2枚目もよかったか?全然ダメでした(笑) 時間はほんのわずかしか縮まらなかった上にミスが多発、しかもこれまでプリントでしたことがない形で。1枚目と2枚目に共通することは、どちらもリスクを気にせず後ろを振り向かずやったところ。違ったと思ったところは、少しは冷めてきたとはいえ酔いながらも考えるようになったということです。

 これまでにアルコールが入って勉強をしたことが一切ありませんでした。が、今日やってみて1つはもしかしたら自分のベストでできるのかもしれないと思ったことと、今日に限らず飲んだ後に寝付けなくなるほど考え事をすることがあるのですが、それが実はよくない思考をしている恐れがあるとちょっぴり思いました。

 

 ・・・と勢いでこんな投稿をしたものの明日になったら恥ずかしくて消しているかも(笑)