気分やさんの気ままなブログ

【特徴的な角度以外の三角比の値でも】

【連続投稿8日目 2104投稿目】

【作成日時:11/7 25:43~26:00、17分】

 

【らくだプリント 高-119(続き)】

 

 三角関数の加法定理を用いて特徴的なもの以外の角度の三角比の値を求める問題がありました。

このような問題になりますが、ここでは途中式を書いているものの実は一応という程度だったりします。

実際にはもうここにあるもののほかも含めて0°~180°の範囲だと15°、75°、105°、165°のsinとcosは覚えてしまいました。

それはこれまでの経験もあってのことで、加法定理のところでは必ず出てくる問題で、さらに三角形に関する問題でも出てくる角度です。

三角形の問題では解いてみたらこの値が出てきて「そういえばこれじゃん」となることがよくありました。

値については、一見複雑そうですが部分部分は√6と√2と分母の4と単純なものです。

上に挙げた覚えたものはすべて符号の組み合わせが異なるものとなりますが、それについては、√6と√2のだいたいの値を考えつつ

を踏まえて-1~1の間のどのあたりにあたるかを考えると符号が付けられます。

符号は覚えずともそのように考えてでできます。

 

 覚えようとすることではないでしょうが、繰り返しやっていると人によっては覚えられるようになることもあるので、習熟度を自分で知ることができるところの1つのように思います。

 

---------------------------

今後のイベント予定

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲーム経営ゲーム体験についても随時募集中です!