【連続投稿139日目 2025投稿目】
【作成日時:8/11 25:08~25:20、12分】
【らくだプリント 高-95】
再び三角比の証明問題になります。
この問題の証明を左辺から考え始めました。
これは左辺の分母「1+2sinθcosθ」が(sinθ+cosθ)²からできるものであるということが分かったので解けました。
それに気づかなかった場合はおそらく右辺から考え始めてtanθをsinθ/cosθとして考えて行くことになるでしょう。
今回の解き方の発想ができたのは(sinθ+cosθ)²=1+2sinθcosθとなることがこれまでに出てきていて身についていたからでしょう。
こうして身につくほど頻出のものであるから発想ができたということもあります。
このことを考えてみると、よくいわれがちな数学のセンスというものは実際には、しっかり取り組んで身につけて、それをこうして活用できるようになるかだと思います。
---------------------------
今後のイベント予定
9/7(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾
☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

