【連続投稿57日目 1942投稿目】
【作成日時:5/20 23:54~24:51、57分】
4日前からゴールデンウィーク中に行った石川県の輪島市での炊き出しのボランティアをした時のことについて書いています。
今回だけでもある程度は分かる内容にはしているつもりですが、ぜひ最初から読んでもらえたらと思います。
【石川県にボランティアに行ってきました!(その1)】
【石川県にボランティアに行ってきました!(その2)】
【石川県にボランティアに行ってきました!(その3)】
【石川県にボランティアに行ってきました!(その4)】
【石川県にボランティアに行ってきました!(その5)】
昨日で行った目的そのもののことは書き終わりましたが、その前後に過ごしたこともありました。
まずは一番石川県とは関係ない話になるのですが、高速を使って車で向かったので途中のサービスエリアで休憩しました。
行きは東海北陸道を使って、休憩した場所の1つが富山県の城端サービスエリアでした。
この場所には実は2年前に訪れたことがあったのでした。
その時のこともこちらの投稿に書いてあるのですが、「サクラクエスト」というアニメの聖地となっている場所です。
itasan-kibunyasan.hatenablog.com
もちろん今回はたまたまだったのですが、まさか2年で再び訪れられるとは思いませんでした。
2年前は4月に来て桜が咲いていた季節でしたが、今回は桜が咲き終えた5月の景色を見ることができたのはよかったです。
今回はぐるっと見て回る時間はなかったこともあるのでまた何かの機に訪れたいですね~。


高速を降りてからは石川県の輪島市の手前の七尾市を散策しました。
その中でも鳥居醤油店は行く場所の1つとして決まっていました。
1日目の投稿で写真を載せましたが、蔵が地震でひびが入ったり曲がっている部分があるとはいえ、再稼働させられたというのはとてもすごいことに思いました。

そしてこれも1日目にも載せたものですが、町のあちこちに展示されていた花嫁のれん展も見ました。
このように町全体を使ったような展示やイベントが名古屋でももっと多く見られるようになってほしいと思いました。

その後車で数時間移動した後に、お昼を食べた場所の辺りを散策しました。
通りの全体観を撮り忘れてしまいましたが、1本の通りに黒や白を基調とした木造の家やお寺があり浴衣や甚兵衛で歩く人がいたならさぞ風情を感じるような、昔ながらの町並みでした。
ですが悲しいことにここまで奥に進んで地震でつぶれた家がそのままの状態で取り残されていた場所もありました。
そのあたりが被害の程度が一段階上がったと感じた部分でした。





1日目はこんなところになります。
2日目はマルっと炊き出しボランティアからホテルに移動しての1日となって、最後にぶらついたのが3日目でした。
といってもこれは僕個人でのことで、せっかくなのでホテルの辺りを散歩してみました。
朝6時ぐらいにホテルを出て、かれこれ2時間ぐらい歩きました。
(人からしたら何もないと思うような場所でもこうして時間を溶かす人間なので)
さびれたお店の跡もむしろ味がありましたし、なかなかに目を引く朱の寺院ががあれば花がきれいに咲いているところもありました。
そして海岸近くの場所だったので浜辺にも行ってみたのですが、グーグルマップで不思議に思いながら行ってみたところ、それどおり砂浜を車が走っていたのは衝撃的でした。
そして意外なことに、トヨタのハチロクや、外車をそれなりの台数見かけもしました。
なんとなくですが、壊れたままの家もある一方できれいで周りの家とは感じが違う家があったりしたのはそういうことかと察してしまいました。
お金がある人は石川の方に別荘を持っている人もいたりするのでしょうね。










ということで長きにわたって炊き出しボランティアに行った時のことを書きました。
被災地の今を見ることができたと同時に自分を見つめ直す機会にもなったりしました。
こうやって行ってみて思うのは、じゃあ名古屋で大きな災害に見舞われた時どうなるのだろうかということです。
はたして無事に生き延びることはできるのだろうか?
生き延びれたとして生活はどのようになるのだろうか?
自分たちの力で立て直すことはできるのだろうか?
どれほど人の力は集まるものなのだろうか?
楽しみは作り出せるだろうか?
想像できないこと、しても仕方がないこと、しない方がかえっていいこと様々でしょうが、自分の中で考えてみるということが大切に思います。
---------------------------
今後のイベント予定
5/31(土)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾
☆定点観測を取り組みたい人を随時募集しています(^ ^) 2週間の無料体験もできます。定点観測についてはこちらをどうぞ!