気分やさんの気ままなブログ

【石川県にボランティアに行ってきました!(その4)】

【連続投稿55日目 1940投稿目】

【作成日時:5/18 24:06~24:37、31分】

 

 3日前からゴールデンウィーク中に行った石川県の輪島市での炊き出しのボランティアをした時のことについて書いています。

今回だけでもある程度は分かる内容にはしているつもりですが、ぜひ最初から読んでもらえたらと思います。

【石川県にボランティアに行ってきました!(その1)】

【石川県にボランティアに行ってきました!(その2)】

【石川県にボランティアに行ってきました!(その3)】

 

 昨日の投稿までは目的地に着くまでの話を書いてきましたが、今日はボランティア拠点である「Sun Rise」に到着してからの話を書こうと思います。

そもそもこのボランティア拠点はどのような場所かというと、田谷さんという人がこのボランティア拠点を開きました。

最後に貼ってある写真を見てもらえれば分かりますが、屋外の階段や床、家具やハンモックや遊び場が手作りでできていました。

その場所にボランティアをしに訪れる人や地域の人が集まるような場所となっています。

いろんな場所から寄せられたであろう物資があり、1日1つ自由に持っていってもいいように置かれてもいました。

ボランティアに来た人が寝泊まりできるようになっていて、お風呂やルームシェアの寝室もありました。

僕たちが行った日には1組と1人のボランティアの人がいました。

1組の人たちは飛騨から来たとのことで、僕たちが来た1日目の日のお昼に炊き出しを用意されて、山菜の天ぷらそばを提供していました。

僕たちも夜にはそれをいただくことになって、とてもおいしかったです。

そしてもう1人は長期滞在している人で、風呂炊きやSun Rise の管理などをしていました。

 

 そして僕たちが炊き出しを提供する前日の3時頃から来ていたのは、手打ちのうどんを前日から仕込むためでした。

その話からはまた明日に書こうと思います。

それではSun Riseの写真などを少しばかりですが載せようと思います。

 

明日の投稿で書きますが、部活終わりに炊き出しを食べに来た子どもたちも遊ぶ場所となっていました。

 

 

---------------------------

今後のイベント予定

5/31(土)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋

☆定点観測を取り組みたい人を随時募集しています(^ ^)  2週間の無料体験もできます。定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲーム経営ゲーム体験についても随時募集中です!