【連続投稿46日目 1930投稿目】
【作成日時:5/8 26:07~26:22、15分】
本当は今日は昨日の投稿に続いて定点観測に関する内容を書こうと思っていたのですが、気づいたら寝てしまっていました(^ ^;)
ですのでその話は明日に回すとして、今日は代わりにその中でたとえとして用いる予定の「中国ゴマ」について少し調べてみました。
こちらの記事を参考にしました。

この中国ゴマというおもちゃにはいろいろ呼ばれ方があるようです。
中国での呼び名は「空竹」といい、竹で作られたコマが空中で回転することに由来するようです。
ほかにも「響葫蘆」「扯鈴」という名前があるそうです。
そして日本語では「中国ゴマ」のほかに「空中ゴマ」、「ディアボロ」、「チャイニーズヨーヨー」など様々な呼び方があるそうです。
歴史としては一説によると1700年以上前からあったようです。
かつては大人から子どもたちへのプレゼントの定番だったそうですが、今は子どものおもちゃというより大衆の健康活動の道具として親しまれているものとのこと。
僕が中国ゴマをやっているのを見たことがあるのは大曽根のお祭りでになります。
高く放り出される演技は、それだけで目を引くものでしたね~。
---------------------------
今後のイベント予定
5/31(土)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾
☆定点観測を取り組みたい人を随時募集しています(^ ^) 2週間の無料体験もできます。定点観測についてはこちらをどうぞ!