気分やさんの気ままなブログ

【いかに自分のリズムで解けるか】

【連続投稿32日目 1916投稿目】

【作成日時:4/24 24:12~24:39、27分】

 

【らくだプリント 高-5】

 

 昨日の投稿でも書いたように中学教材よりも復習にあたる問題が多くなっています。

それゆえ式の展開と次の因数分解の単元では思うほど真新しい話は出てきません。

式の展開については今日の投稿までということになります。

 

 式の展開で唯一新しいことにあたるのは3乗公式が出てくることぐらいです。

 

この公式が使える問題を解くにあたって、上2つは公式に当てはまる形であることを見抜けさえすれば単純に解くことができるので計算力はほぼ必要ありません。

それに対して下2つの公式を使う問題についてはそれなりに大変です。

この問題のように使われる数字が「3」「4」程度であっても答えの係数に3ケタの数が出てくるようになります。

数字が大きくなると計算が大変なわけですが、その解消する術としては自分なりのリズムで解けるようになることでしょう。

僕の場合は、最初の「27x³」は最初の「3x」を3乗するだけなので簡単だとして、次は「3x」を2つと「4」を1つ取ってかけ合わせ、そこに最後に公式にある3をかけるという感じです。

(この2つ・1つを取るという話は詳しくは先に出てくる「パスカルの三角形」の話がからむところで書こうと思います。)

そして次は「3x」を1つと「4」を2つ取ってかけ合わせてそこに3をかける、最後は4の3乗で答えが出る。

こんなリズムでやっています。

自分なりのリズムでやれるようになればやりやすくなりますし、暗算でできるようにもなっていくこともあるかと思います。

 

 ・・・とは簡単なように書いてはみてもそれは空想でもあって、現実には大変なものは大変だったりもします。

実際に、

というように計算ミスした問題もありました。

内容が難しくなった上に大きな数になるような計算にブランクがあってミスすることが度々ありました。

最近のことですが、かつては大変な計算でもゴリ押しで正確な計算を貫いていましたが、今は同じようにやろうとするとこのようにミスすることが増えてきました。

計算力の衰えか、はたまた僕の数字に対する感覚の変化によることかは自分でもはっきりしていませんが、ミスの原因はこの2つが関係しているのでしょう。

 

---------------------------

今後のイベント予定

5/31(土)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋

☆定点観測を取り組みたい人を随時募集しています(^ ^)  2週間の無料体験もできます。定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲーム経営ゲーム体験についても随時募集中です!