【連続投稿97日目 1736投稿目】
【作成日時:10/23 23:46~24:33、47分】
itasan-kibunyasan.hatenablog.com
昨日は新幹線に乗った時のことを書きましたが、今日は乗って行った東京での出来事を書こうと思います。
その日は俗にいう「推し活」で、とあるイベントに参加するために東京に行きました。
インスタグラムとフェイスブックでは投稿したのですが、そのイベントに関連したアイテムである時計を身につけて行こうと思っていました。
ですが前日の夜に準備したところ時計が止まってしまっていました・・・!
イベント会場でグッズも買いたかったので、そうなると東京でグッズを買ってからイベントが開始するまでの間に時計の電池を交換するのが最善だと考えました。
実際に、着いてからグッズを買うまでには並んで待ち時間も1時間近くあったので順番を誤ったらグッズを買えなかったともなりかねませんでした。
ということでここまでは計算どおりだったのですが、問題はこの後です。
電池交換をすることができる場所を調べて、そこに歩いて向かうことにしました。
ですがそのお店は個人店あるあるですが、調べた上では営業中となっていたのですが着いてみると閉まっていました。
ということで別の店を調べたところ、最初の東京駅を目指すことになりました。
ある程度時間には余裕があった上に今の場所から東京駅までの方向とおまかな位置関係はつかめていると思ったので、多少遠回りをしたとしても大丈夫だろうと地図を詳しく確認することなく向かいました。
方向としては大きく間違っていなかったのであと10分もあれば着くはずぐらいの近くまでは順調でした。
しかしそこからです。道に迷ったのです←
そのまま大丈夫だろうと歩いていたのですが、たどり着く感じがしなくなったのでそこから地図で調べて、でもややこしかったのでさらに位置情報も使って向かいました。
ですがそこから行きたいお店が地下にあったこともありなかなか見つからず、そんなに迷っていたら時間も経ってしまいもう電池交換をしては間に合わない時間になるということで、残念ながら目的を達成することなく会場に戻りました。
ですがまだ話は続きます。今度はイベントが終わって東京駅に向かった時のことです。
今日1日で計2回も東京駅から会場に向かったのでその道で帰れば何も迷うことなく帰れたはずです。
ですが、せっかく東京に来たのだからいろんな景色や街並みを見ようと、来た道とは別の道で東京駅に向かうことにしました。
もちろんここで地図を調べたかというと、2回も移動しているのだからもう方向感覚はつかめているから大丈夫と思っているので調べていません(笑)
もうオチが見えたと思いますが、順調に銀座までは来たのですが、そこから東京駅には一向に着かず、街並みを楽しみながらもさ迷ってしまいました。
結果、多少遠回りだったとしても30分もあれば着けるはずが1時間もかかりました。
そんな自信過剰でどうしようもない人ですが、その時に思ったのが、方向感覚は間違っていなかったものの、どうして近くに来て分からなくなってしまったのかです。
それこそ名古屋駅だとそんなことはないのに、なぜ東京駅ではなったのかです。
そこで2つのことが考えつきました。
1つは目星をつけることです。
名古屋駅だと、ある程度遠い場所だったとしてもツインビルが見えて、そこを見ながら歩けば必ず近づくことになります。
しかし今回は、具体的な建物ほどの1点を定められていませんでした。
それが、たとえ近くまで来たとしてもたどり着ききらなかった要因の1つとなったのでしょう。
そしてもう1つは連続性をつかむことです。
考えてみてください。何度も歩いて移動していると、その道の特徴を無意識のうちにつかんでいることってあると思います。
すると、この道はこの場所に向かっているとか、ここには初めて来たけどこの道の感じからしてあの場所とつながっているだろうと想像できることがあるのではないでしょうか?
それは道やまちの続き方、連続性をつかんでいるということなのです。
では今回の東京はどうだったでしょうか?
現在地と目的地の位置関係はつかんでいました。
ですがその間を通る道の特徴まではつかんでいませんでした。
目的地である東京駅につながる道がそれぞれどんな感じなのかもつかんでいません。
すると現在地と目的地は点と点となっているだけで、点をつなぐ線のことが分かっていないのです。
そして帰りの時間は18時頃でありながらも天気が悪く、遠くを見渡しづらかったです。
見渡しづらいというのは連続性を捉えにくいということでもあります。
「土地勘がある」なんて言ったりしますが、それというのはただ位置関係を把握しているだけではなく、景色の様子や特徴を捉えることができたり線、あるいは面で考えることができているということなのでしょう。

---------------------------
今後のイベント予定
11/17(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾
12月(日程調整中)10:00~17:00 ワンデイ経営ゲーム塾 @寺子屋塾 ※経験者限定
☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!
☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!