気分やさんの気ままなブログ

【イオンで新しくレジゴーが導入されて】

【連続投稿66日目 1587投稿目】

【作成日時:5/15 14:30~14:43、17:13~17:18、18分】

 

 週に1回お手伝いしているフリースクールもこっちではお昼ご飯を子どもたちもみんなで作っています。

お昼を作る前に近くのイオンに買い出しに行くのですが、その日は僕が子どもたちの買い出しについていきました。

すると新しく「レジゴー」が設置されていました。

簡単にいえば、商品のバーコード読み取りをレジではなくスマートフォンでレジ前に行い、レジでは清算のみで済むというものです。

子どもたちも初めてのものだったので「やってみたい!」となったので使ってみました。

特に問題もなく買い物を終えることができました。

そこで、次来たときはレジゴーかセルフレジがいいかどっちがいいと聞いてみました。

そしたらどちらかというとレジゴーの方が強かったのですが、前置きに「楽しいうちは」という言葉が添えられた上ででした、率直な意見ですね~(笑)

新しいものは出た内は人気だけどある程度経過すると熱は冷める、いわゆる新奇性効果がはたらいているからだということですね。

 

 僕が見ていて思ったのは、レジゴーが導入されたのは商品を手にしている時にバーコードの読み込みができることでレジでの混雑緩和を狙っていると思いますが、それは一定の効果があるように思います。

一方で、買い物カートがレジゴー用のスマートフォンが置けるようになっているのですが、設置して操作しながら進んでいる様子に歩きスマホを思い起こされました。

通路も狭い上にカートを押してとなると気づかずに人にぶつかる恐れはあるかもしれません。

今後、利用者が増えていくかどうかは気になります。

 

 ちなみにその次に買い出しに行った時は、前回来なかった子たちでいつも仲がいい3人組はレジゴーがいいと言ったのですが、前回も来た子たちはもうレジゴーでなく普通に買い物し始めました(笑)

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!