気分やさんの気ままなブログ

【ドラマ「虎に翼」を見る機会があって】

【連続投稿60日目 1581投稿目】

【作成日時:5/15 14:06~14:29、23分】

 

 最近はからっきしドラマを見るようなことがなくなってしまいました。

ですが岩手県に行って以前にお世話になった人のおうちに伺った時のことです。

家に上がらせてもらってゆっくり過ごしていた時に、毎日の習慣だということで一緒にテレビでドラマを見ることになりました。

それがNHKの連続ドラマ「虎に翼」でした。

NHKからの引用になりますが内容は、

日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

という女性の社会進出をテーマとした作品です。

タイトルこそどこかで聞き覚えがあったような気がする程度で全く内容は知りませんでした。

ですが、見たのは法廷劇を上演したものの男子からヤジの妨害に遭い揉めて中止となってしまった場面でした。

初めて見た上に自分から見るようなジャンルではない作品でありながらも引き込まれました。

今時だからこそ見ている人が受け取るものもあるように感じました。

 

 ドラマを見た2日後とかだったでしょうか、名古屋に帰ってきてからほかの人が虎に翼の話をしていた中で実は名古屋にある姿勢資料館がロケ地となっていたことを初めて知ったのです。

名古屋と陸前高田、遠く離れたところですが不思議なつながりを感じました。

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!