気分やさんの気ままなブログ

【3けたの足し算になって】

【らくだプリント 小2-18~19】

 3けたの足し算の筆算に入りました。

1周終えた後にしばらくこの3けたの足し算の筆算を繰り返し取り組んだことが以前にありました。

そのこともあって、2けたから3けたになって難しくなったという気持ちだけでなく、久しぶりにまたやるなという懐かしい気持ちもありました。

 

 2けたから3けたになっても、別に同じと見ることもできるのですが、僕はやはり難しくなったと違うものだなと思います。

2けたの足し算の時には繰り上がりを受けるのは実質十の位のみです。

それに対して3けたになると繰り上がりを受けるのが、十の位のみだけでなく百の位のみ、または十の位も百の位も、という場合があります。

そのため考えることが多くなってやりづらさが起きているといえるでしょう。