気分やさんの気ままなブログ

【教えることで気づける】

 中日ドラゴンズが好きなもので、ユーチューブで中日OBの人があげている動画をよく見ています。

その中に中日の二遊間といえば「アライバ」、井端さんと荒木さんがスローイングから守備まで紹介・説明している動画があります。

その中で話していたことが、2人ともコーチ経験がありますが、選手としてプレーしていた時には気づかず、コーチになって人に教えてみて新しく気づいたことがあるということです。

もちろん実際にやってみることで気づくこともある、というより学びの基本はやってみることでしょう。

ですがこのように人に教える時に今までは無意識だったことが引き出されて理解が深まることがあるように思います。

 

 実際、僕が人に数学を教えている時にも教えている最中にフィーリングでこういうことがありそうだなと気づくことが多々あります。

それらは何となく感じてのものですがたぶん正しいことでないかと確信に近いものがあります。

 

 今回見た動画内で現役の時に気づいておけばもっとやれたなとも話していて、まったくそうとも思います。

ですが教える立場になったからこそ気づけることなんでしょうね。早くから気づければいいけど早くに気づけたものでないのでしょうね。