気分やさんの気ままなブログ

【生きがいというもの】

 今朝のワイド番組に辛坊治郎さんが出演していました。それまで知らなかったのですが、ヨットを利用して単身で海外渡航をしていたということです。

片道2か月以上、往復で4か月以上かけてのものだったそうです。

 

 やってみてどうだったかの話の中に辛かったことも話されていました。
それは嵐が来た時よりも天候がよく何もせずとも自然に進む時の方だったと話していました。

何をしなくても進むがゆえにやることがなく、持って行った本も全て読み切ってしまい3度読んだと話していました。

この部分が生きることがどのようなものかを言い表しているように思えました。

 

 ちなみに総裁選については3人の誰になろうとそんなに変わらないでしょとか、自分に関係のあるニュースなんてほんのわずかだとハッキリと言っていて、そういった価値観になれる経験にいいな~と思いました。