気分やさんの気ままなブログ

【濃厚接触者日記2日目】

 昨日からコロナウイルスの濃厚接触者となっての日記を書いています。

昨日の投稿からの記載ですが、初めて読む人は下の引用に目を通して貰えたらと思います。

 

これを書こうと決めたのは特別な経験になりえて考えることも普段では考えない部分もあるからということからです。

一方で僕自身は濃厚接触者ということで感染した当事者がいるわけですが、それについては本人のプライバシーもありますし、僕自身についてもプライバシーの露出は怖く思う部分もあります。

そのため僕自身の事実や僕が考えたことを書きますが、プライバシーに関わるような過度な詮索や憶測はモラルとして控えていただけるとありがたいです。
聞きたいことがあれば質問は構いません。

また、あくまでも僕一個人の事実・考えなので、ほかの場所・ほかの人でもそうとは限らないので絶対的なものとして参考にはすべきではないと思います。

(そのためこの情報の二次拡散についてはオススメはしません)

事実についてもある程度の参考になればと思って書いています。

そのためできる限り事実と考え・感情については分けて書くことを心がけます。

 

 

 

 

7月15日

 起床、体温確認
→家に昼ごはんの弁当が届く
→家に晩ごはんの弁当と翌日朝のパンが届く
スマホで動画を見て1日過ごす
→らくだプリント・Prime smash!をやる
→買っておいてまだ出していなかったワイヤレスマウスを接続する
→(今)ブログの投稿

 

 昨日は朝に保健所から健康状態の確認の電話が来たので今日もあるかと思っていたのですが、ありませんでした。毎朝というわけではなかったようです。

外出しないようにということで今日からごはんが支給されるようになりました。昼のものは確か10時頃に来たかと思います。

配達員がやってくるわけですが、近くまで来たら電話が来て、玄関前に置かれ、再度電話がきて受け取るよう言われました。手渡しはされませんでした。

今日は特に予定が入ってなかったので1日これといったことをせず過ごしました。

まるっと1日休みというのは日曜日以来でした。

その前に予定が何もなかった日は1か月以上なかったということで、前の日曜日はあえて1日空けていました。

その日は1日空けたなりに休むことができました。

しかし今日は意図的に空けていたわけではありません。

それでか、過ごし方は前の日曜日とほぼ同じだったのですが、どこか虚無感みたいなものを感じました。

日曜日に見たいものもある程度消化してしまっていたし、時間を持て余した感じがありました。

そこで、1つ意図的にやることがあるかどうかだけでもその日の充実さが大きく変わるのではないかなと考えたのでした。

日曜日と今日と同じ過ごし方でも意図があったかが違ったというわけです。

 

 ということでつけたようにやったのが最後から2つ目のワイヤレスマウスを出したことです。

前のパソコンの時からずっと買ってあったのですが、その時はパソコンがBluetoothを受信せず使えなかったのでした。

買ってから1年以上、パソコンを替えてからももう4か月経っていましたがようやく使ったのでした。

たったそれだけですが、少しは時間を持て余した感がやわらぎました。

それは経営ゲームで何も進展しないことが一番よくないという教訓が刻まれているのもあるかと思います。

 

 そして、久しぶりに家でらくだプリントをしました。(昨日はやることができませんでした)

ここしばらくは毎日どこかしらに出かけていたのでその先でやれる場所で取り組んでいました。

というのも家ではなかなか気が乗らない自覚があったからでした。

ですが今は家でやるよりほかがありません。

これまでは「毎日取り組む」が前提でしたがこれからしばらくは「毎日家で取り組む」ことを前提としなければいけません。

1つ選択できる自由が減ったことになります。

今日やって、やりにくさは正直ありましたがこの状況を続けることで何か気づくことができることもあるのかもしれません。