気分やさんの気ままなブログ

【振り返りのコツがここに書かれていたとは】

 今日から、グループで学習するワークを行う上で欠かせない「ファシリテーション」の勉強会が始まりました。

f:id:itasan-kibunyasan:20210510231856j:plain

この本の内容を中心に勉強していくことになっています。

 

 今回で学び得た焦点となった内容と別で、自分が探し求めていたことがここにありました。

まさかここでつながると思っていなかったので驚きましたが、エビで鯛を釣る、どころかアワビ漁をしたら真珠が紛れ込んでいたレベルです。

 

 その内容というのが以前に投稿した、振り返り方のノウハウの話です。

 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

自分で本を読み進めた後にこのことを考えて時期は1か月近く離れていたかもしれません。

ですが今日の勉強会で探し求めていたものだったと気づいたということは読めていなかったわけですが、ここに潜んでいたことに驚きでした。

それも見つからなかったわけで、その時は「リフレクション」という言葉で探しましたが、ここで使われていた言葉は「体験を語る」「セルフ・サイエンス」という異なるものでした。

しかもこの「セルフ・サイエンス」気づきにくかったであろう理由は、これが「認知行動療法」という分野にかなり近しいものだったのです。

 

 今回の本に書かれていたことと僕の所感はまた書くことにしますが、僕が僕自身の経験から考え出した要素が書かれていて、その上、考えつけなかった中間の部分が書かれていて合点がいきました。