気分やさんの気ままなブログ

【ミスが複数あれば調子が変】

 今日仕事中にやらかした失態

 

①切れた電球を落として割る

②時計の電池交換時に案内が不十分だった

③時計の棒状の部品を手から滑り落してゴミ箱に足元の直行

 

といったようなことをしてしまいました。

これだけミスをしたというのは自分の状態が何かしらおかしいと言えるでしょう。

過去にも書いたことがあることで、らくだプリントで数学のプリントをやっていた時に、2個でもミスがあると調子が悪いことが分かっていました。

今回のミスもそれと同じ類なのだと思います。

実際、毎日やっている「Prime smash!」の記録も非常に低かったです。

それから加えて、家に着いた時に鍵を忘れていたことも思い出しました。

 

 一方で、ミスにも2つ種類があると思っています。それは調子が左右するミスと調子関係なく知識不足のミスです。

最初に挙げた3つのうち2つ目は、じゃあほかの日に同じ時計を持ってこられていたら回避できたかというと、元から頭になかったことでした。

この2種類は区別しないと不必要に自分を責めてしまうことでしょう。

とはいってもそれを除いても鍵含めて3つミスなので今日にいたっては良くなかった日だったと言えるでしょう。