気分やさんの気ままなブログ

【ちょっとの空き時間に柔軟な思考力を】

 最近少しの空いた時間にちょこちょこやっているゲームがあります。

それは「DEBONO(デボノ)」です。「ウミガメのスープ」という遊びがあるのですが、そのゲームです。水平思考と呼ばれる要素が求められるものです。

聞いたことがあったり知っていたりする人もいるでしょうが、簡単に言えば「風が吹けば桶屋が儲かる」です。

このことわざの話自体はというと、風が吹いてから桶屋が儲かるまでの間には、土ほこりが目に入って目が悪くなり職に悩み、その人たちが三味線弾きになろうと三味線が売れ、・・・と埋め合わせの話があるわけです。

同じようにストーリーの設定と結果があり、その間にあるストーリーや原因を考えていくわけです。

こちらからの質問の一覧が用意されていて、それを選択して質問し、情報を深く知っていきます。なるべく少ない質問で導き出すことが望ましいわけです。

 

 求められる要素で水平思考だと書きました。論理的思考が縦に進むものだとしたら水平思考は横に広げることと言えるでしょう。終盤は論理的思考が必要になりますが、深めていく入り口を見つけるためには水平思考が大切です。

 固定観念にとらわれがちな人や頭の固い人には特にオススメです。

 

de-bono.net