気分やさんの気ままなブログ

【まだ使われていた!】

 今日の朝に台風のニュースがやっていました。

f:id:itasan-kibunyasan:20190628224546j:plain

が、気になったのは台風ではなく、そのニュースの見出しの冒頭の「令和初の」という言葉でした。

 実は平成が終わる頃からずっと気になっていることでした。

平成が終わる時には1年前から最後のものであるごとに「平成最後の」という接頭語がついていたのに対して「令和初の」はいつまで聞き続けることになるかです。

令和になってもうすぐ2か月経ちますが、「令和初の」という接頭語は割と早い段階でほとんど聞かなくなったと感じました。

しかし今回のように令和になってから初めてのことだとまだ聞くことがありそうですね。

 

 

「平成最後の」ほどではありませんがこれからも1年経つまでは聞くことになるのでしょう。