気分やさんの気ままなブログ

【とにかくアツい、triggerファン待望の作品!】

 令和初の映画館に行きました。何を見たかというと「プロメア」です。いやぁ2週間前に一度、今週にもう1度推されて、平日ながら見ることとなったのでした。

 

 ネタバレの線引きがある意味難しい(だって黒幕は予告のムービー見れば「察し・・・」となるでしょう)ので感想を書くのに困りますね。

 

「プロメア」はアニメ映画で、知る人ぞ知るtriggerという会社が作ったもので、過去にはグレンラガンキルラキルといったアニメを手掛けた会社・スタッフが制作したものです。

だけどここに宇宙パトロールルル子リトルウィッチアカデミアとSSSS.GRIDMANのアニメの名前も入れておこう。

実は声を当てたキャストもほとんどはこれらの作品に出たことがある人が担いました。そこに松山ケンイチ早乙女太一堺雅人が監督の劇団つながりで選抜されています。

最初は俳優が声優を担えるか心配したのですが見たら役に入りきっていて疑ってゴメンナサイでした。裏切るものは何もなかったです。

 

 ここからはマニアックな話。過去アニメがらみの話。

まずは、主役のガロがグレンラガンのカミナに見た目がそっくりなのですが、パラレルワールドかよというほど同類ですねこれは(笑)

グレンラガンに関してさらにであればポージング!ロボのくっつく場面のそれ見覚えあるぞ・・・!

次にキルラキルとのつながり。作画にすしおさんが携わっているのですが、最初はすしおさんのテイストを感じないなと思ったのですが、リオの画、あれはすしおさんのデザインでは・・・!

それからキルラキルの四天王。何かとキャラの雰囲気似ているのですが!?

そして何よりも音楽!澤野弘之音楽!あれはキルラキルもすごかったけどそれを超えた大傑作と言えるのでは!

ほかにもマッドバーニッシュのフォルムはルル子で見覚えあったり小動物はリトアカ感あるし。

 

 とにかく情熱にあふれた作品で、独特な色づかいをした表現が嫌に思わない限りは誰でも楽しめる、そしてtriggerファンはさらに楽しめる映画でした。

f:id:itasan-kibunyasan:20190613231044j:plain