気分やさんの気ままなブログ

【(K)NoW_NAME -広い世界で見つけたもの-】

 一昨日の東京へ行った話の続きです。昨日の投稿のような日中を経てようやく(K)NoW_NAMEのライブに参加しました。本当に心から待ち望んでいました。寒い中会場の外で待っていると何待ちか聞かれたのですが、アニメのグリムガルやサクラクエストでタイアップしているアーティストのライブだと紹介したら分かってくれて、それがやっぱりアニメ見ている人にはよく知られているんだなとうれしくなりました。

knowname.jp

 

 さてここらへんでもう少し(K)NoW_NAMEについて。(K)NoW_NAMEには女性2人と男性1人のボーカルがいます。普段はソロでも活動しています。そしてこの3人はそれぞれ海外で生活をしていた経歴があります。それだからかアニメの曲を受け持っていながらもよくあるアニメの曲という感じではないです。僕の印象としてはYUI、それから宇多田ヒカルの音楽の系譜に思えます。ですのでギターやピアノの音、それにうまく乗っている歌声があっての(K)NoW_NAMEの音楽だと思います。そしてガンガンいこーぜな曲もあればしんみりとした曲まであって表現の幅が本当に広いです。

 

 そのような音楽色もあってライブながら、もちろん盛り上がる曲もあるのですが、静かに聴くような曲も半分くらいあったのではないでしょうか。僕も盛り上がるのも嫌いではないですが、どちらかというと生の音楽をしんみりと聴き入りたい方なのでこの上なく自分好みのライブでした。

 

それに、曲を披露する間の話でアニメに使われているからアニメの様子と合わせて聴くだけでなく、普段の生活と結びつけてどんな人にも聴いてもらいたいと話していました。それを聞いていた時にふと、最初に(K)NoW_NAMEの音楽を聴いた時に僕の中で音楽がこれまでより一層好きになったのではないかと思わされ、気づかされました。それこそギターのアコースティック曲やピアノのバラード曲が好きになったのは(K)NoW_NAMEのおかげです。

 

 もう1つ。先ほど紹介したように海外での経験もあることから英語の歌詞の歌もあります。正直言ってどのような内容かはあまり理解していません。しかし、歌い方や楽器の音からなんとなくですがどのようなものか感じることができるのです。それはまさに数学と一緒だなと思いました。数学も大学でやるような話は理解できません。ですがなんとなく雰囲気から感じ取れるものがあるのです。音楽も数学と一緒で”Don’t think.Feel!”なのでしょうね。両方とも言語に縛られないものなのでしょう。

 

 本当に念願のライブ参加でした。雪が降るほどの寒さを吹き飛ばすほどの熱さと温かさあるライブでした。最後に聴いていて心に響いた歌詞を載せておきます。

 

・・・

この手にもらえた 君のぬくもり

宝物になる 未来へ導いてくれたね

 

ずっと 君の声を 追いかけていた

いつからなんだろう 強くなったね

広い世界 探したものは

旅路の果てに きっと見つかるから

 

・・・

明けない夜は もう終わりだから

 

・・・

僕と一緒に どこまでも行こう

前よりもほら 強くなれたよ

広い世界 探したものは

旅路の果てに きっと見つかるから

見つけるから

いつかきっと また出会うよ

 

~Harvest~ Song by (K)NoW_NAME  NIKIIE & AyakaTachibana

 

f:id:itasan-kibunyasan:20190211232525j:plain