気分やさんの気ままなブログ

【不思議な言葉「ンゴwww」】

 最近ではそこまで多く見なくなりましたが、ツイッターなどで語尾に「ンゴwww」という言葉がついていることがあるのを見たことがあるでしょうか。知らなかったという人はきっと健全なのでしょう(笑) 使われている幅は広いながらもネタ話についているものなので。

 

 と存在は知りつつも由来を全く知りませんでした。ので調べてみたところ出どころは自分にとっては意外なところでした。それは「ドミンゴ」というプロ野球の選手の名前が由来だったのです。その選手は10年以上前の試合で9回にクローザーとして登板しながらも打たれて負けたというエピソードから発生したらしいです。

 

 野球の話からアニメなど他のジャンルにまで広まったことを考えると、そうも広まったのはSNS掲示板サイトの普及が大きいでしょうが、それらのツールが強い影響力や拡散力を持っていることが分かりますね。

 

↓情報元

moto-neta.com