気分やさんの気ままなブログ

【サイコロを転がせど転がせど】

 中身がどのようなものかという詳しいことはまたの機会に取っておこうと思うのですが、最近とあるボードゲームをやっています。そのゲームの中でサイコロを使う場面があります。どのような使い道か簡単にいうと、

 

・必ずやらなければいけないものではない、やり出しても途中であきらめてもいい。

・1ターンに2回出る目を予測して、当たればゲームが有利になる。

・何ターンでもやることができるが、費やすほど状況は悪化していく。

 

 大雑把にいうとこんな感じです。これまで何回かやってみての経験則ですが4ターン、言い換えれば8回までなら差し支えないですがそれを5ターン以上は分が悪くなる気がします。

 

 で、今日の話。結論を言うとこのトライを5セット行なって、そのうち2回4ターンで当てられず、残りの3回も、1回は1ターンで出たものの、残り2回はそれぞれ3ターン目・4ターン目でようやくでした。

 

 いつもは自分の中で決めていることがありました。毎回振る度に予想を変えれるのですがいつでも「3」を予測し続けていました。ですが今日は上の結果からも察する通り全然3の目が出ませんでした。そして出ないうちに耐えられなくなり、以前気になって調べて見つけた、サイコロは5・6が出やすい、という説、そして実際に今まで5・6が多く出ているということから変えてみることにしたのでした。しかし、5を予測すれば6、6を予測すれば突然今まで出てなかった2が出始めて2が立て続けに出る、と散々だったのでした。振られていたのはサイコロの方ではなく僕の方だったようです←

 

 こんな目に遭うと、さっきの出やすい目の情報、それから数学でよく出てくるサイコロの確率の話っていったい何なんだと思えてきたのでした。