気分やさんの気ままなブログ

【マンカラっていうボードゲーム】

学習支援の日で児童館に行ってきたのですが、そこで「マンカラ」というボードゲームをやっているのを見ていました。

f:id:itasan-kibunyasan:20180411225341j:plain

 

 調べてみたら穴の数やおはじきの数、勝ち負けの決め方に揺れがあるようですがとりあえず今日のルールで。

 

1.お互い自分の陣地の6つのくぼみに、石を3個ずつ入れる。

2.じゃんけんで先攻後攻を決めます。

3.先攻の人から、自分の6つの陣地のうち、どれかひとつのくぼみからすべての石を取り出す。

4.取り出したくぼみの右隣のくぼみへ、右回りにひとつずつ石を入れていく。(ゴールも含む)

5.手に持っていた石の最後がゴールに入った場合は、3、4を繰り返す。最後の石がゴール以外に入った場合は相手の番に変わる。

6.3~5を繰り返し、先に自分の陣地の石がすべてなくなった方の勝ち。

 (これはくぼみ5つ、各くぼみ石3つでが、こんな感じです)

www.youtube.com

 

 ポイントは、いかに自分の手番を持ち続けるか、自分の場の石を少なくするか、いやらしく相手に石を渡すか、渡されてもいいような状態にしておくか、この4つだと思います。戦略性あるれっきとしたゲーム理論からなる数学ゲームというわけです。

 

 

 学習会に来ている子でマンカラに自信ある子がいるから今度行く再来週までに攻略法考えてったろう!(そこ!大人気ないとか言わない、僕はあくまで数学パズルとして研究する「だけ」だ←)とりあえずは必勝型(自分の手番からなら勝てる形)から探っていこうかと。あと初手は何がいいかかな~。

f:id:itasan-kibunyasan:20180411225503j:plain