気分やさんの気ままなブログ

【初のマインドフルネス体験】

 ほんの5分程度のことでしたがはじめてマインドフルネスというものを体験しました。マインドフルネスというものがあるということ、それから五感が関係するということまではなんとなく目についたことがありますがその程度しか知りませんでした。

 やったこととしてはまわりが自然であふれた屋外で音1つ立てず静かな中で呼吸に集中して肺に空気が回りさらに徐々に下へ、足にまで感覚を研ぎ澄ましていき2本足がしっかりと地についているという感覚を感じるというものでした。自分の感覚としては足にまで感覚が伸びるまで目をつぶって視覚さえも遮断し、足に感覚が向いた時に目を開いてみると周りにあった自然というか環境が強い弱いなくすべてが同じ重みで受け取っているような感じでした。

 他の人は、それこそマインドフルネスを頻繁に取り組んでいる人はどういった感覚になっているのかなと思いました。