気分やさんの気ままなブログ

【服を買いに行ったひととき】

 週末に職場の飲み会があるのですが着ていくいい服がない・・・、ということでお店が冬物処分の方向の中に滑り込みな感じで買いに行きました。当初は自分の気分で買おうと思っていくつかお店を見て回ったのですが、ある店で店員さんに声をかけられてしまいました(笑) なんですがこれも何かの運命たるものなのかと、そしてファッションに関してセンスのかけらもないので話に乗っかってしまいました。

 ところが店員さんとやり取りをしているうちにそれがおもしろく思えてきたのです。長い時間やり取りしていると相手のコミュニケーションの特徴が見えてきたのでした。特に、これは販売のスキルでしょうが、相手の気持ちを否定せずに常に受け続けてその上でほめたり促したりするのが特徴的で、自分もこんなコミュニケーションができるようになりたいなと思うほどでした。このように思わせられた相手がまだ大学生のバイトさんなのでなおすごいのです。

 

 ちなみにですが予算よりかなり上回った買い物をしてしまいました。まあ完全におんぶにだっこだったので仕方ないことです(笑) なにかと今月・来月が普段と比べて出費が多いのでちぃっと財布のひもを締めないとというところです。こうやってお店の人に乗っかることもしばらくないでしょう(笑)