気分やさんの気ままなブログ

【好きな音楽】

 先週にiPodに音楽を新しく加えました。聴きたい曲探しは楽曲の紹介サイトを見て、アニメの主題歌や声優さんが歌っているものもあればCMとかテレビ番組で耳にするJ-POPの曲、それから以前に気に入ったアーティストが出した曲を聴いて探しています。

 男性・女性どちらの曲が多いかというと女性が多いです。大きな理由としては歌声が透き通っている感じが好きです。そしてどういった曲が好きかというとバラード系の曲が1番です。曲調が落ち着いていて雑音というか純粋な世界に引き込まれているのだと思います。ギターのアコースティックの曲やピアノの演奏がメインの曲も好きですがそれもバラードが好きなのと同じようだと思います。ただ、バラード曲が好きでもそのアーティストへの入りはというと別にそのバラード曲ではなくて普通にテンション高い勢いある曲からです。それでハマった人のバラード系の曲でよくすごくハマるのです。そしてこれが新しく自分でこうなんじゃないかと思ったことなのですがそれは、最初にテンション高い曲からそのアーティストにハマりながらも、その時にその歌声を聴いて「もしこの歌声でバラード系の曲を歌ってくれたらすごくいい」と曲調よりも結局歌声を重視しているのだと思ったのです。

 

 バラード曲となるとCDのメインの曲のカップリングであったりカラオケで歌うのを敬遠したりでなかなか共感し合いづらいですが、もしこのアーティストおすすめというのがあれば教えてください(*^_^*)

 

・・・新しく入れた中で1番気に入ったのは声優でありアーティストの小松未可子さんのCD「Maybe the next waltz」の中の「真夏の夜のパレード」です。(動画の3:37あたりからです)

 

www.youtube.com