気分やさんの気ままなブログ

【人なくして我あらず】

 学校で毎週月・金は部活も見させてもらっているのですが今日は顧問がいなくて自分だけで見ることになった、そして他の部活と合同でやることになった日でした。それほど違ったことで振る舞い様が自然でなくなってしまいました。

 まず普段は顧問がいるので僕はこの上ないほど緩く立ち振る舞って生徒たちが自分たちらしくなれるようにしていたのですが、顧問がいないからその分今日は自分が指示出ししないとと思っていました。その上に他の部活がやってくるのでしっかりやらせないとなとか向こうに迷惑をかけてはいけないなと思ってしまいました。これは明らかに僕の性格が他の人の目を気にしてしまうことからでした。そのせいでいつもは緩かったのが急に態度が変わってしまい生徒からも「今日はなんか厳しい」と不満顔で言われてしまいました。厳しいことがいけないというよりも結局自分のことばかりに気が向いてしまっていたというところが反省。生徒に対しても尊敬することを忘れない!

 

 うーん、平常心・自然体でいられるのってやっぱり難しいな~。環境過敏になっているな~。

 

 ってモヤモヤをはき出して反省終わり!来週からまたがんばる!