気分やさんの気ままなブログ

【ネガティブなことに対して・・・】

 他人が心に抱えて言葉にして出した嫌なこと・辛いことには客観的に見てお互いの立場や気持ちのこと、それからじゃあ自分だったらどうするかということは想像を膨らませられる。

 じゃあ自分がそうなっても同じように考えられていいように振る舞えられるか?それができたら世の中苦労することなんて8割以上解決するんじゃないかな。実際自分がそういった立場に立つことになったら考えられなくなるものだ。だってその時には自分の心に余裕がないんだもの。するとだから自分勝手に解釈して自分のいいように持っていきたがるのだ。

 ・・・いや待てよ。他の人の嫌なこととかに対してお互いの立場のことやもし自分が受けたらということを本当に考えているのだろうか?できている時もあるだろうができていない時もあるのだろう。余裕があればできる、だが余裕がなければできていないだろう。そしてできた時に限り自覚して覚えてしまっているのだろう。

 

 「悪手」を自覚するということはなかなか難しいものですね。