気分やさんの気ままなブログ

【引っ越しの箱詰めパズル】

 引っ越しする日までカウントダウンが始まっていますが、今日丸一日を使って荷物の梱包をしました。自分の部屋のもので最終的には段ボール3箱分になりました。

 引っ越しをすることが初めてだったのでこうやって荷物を固めるのが初めてだったのですが楽しいものですね。3箱中1箱は本のみとなったのですが様々な大きさの本をどのようにしてうまく隙間なく収めるかを試行錯誤するのは、ゲームのようでもありまさにリアルなパズルでした(笑) のであえて数学のタグをつけました。普通に子どもにやらせても楽しむわ、そう思いました。他にも2箱目からは何を下にして上には何を載せておくかものの材質や安全性を考えたり余ったものをどう収めればいいか隙間を活かすことを考えたり意外と頭を使うものですね。

 

 おかげさまで後は手荷物程度になり部屋がすっからかんです!なんもなっ(笑)