気分やさんの気ままなブログ

【ブログ記事100突破!】

 昨日の投稿が100個目の記事だったようです。ブログを書き始めてから100日も経ったんだなあ。ブログを書くようになってから変わったと感じていることを書こうと思います。

 1つ目は些細なことに気づき考えを深めるようになりました。今日は書くほどの出来事がなかった!、なんて思う日もざらにあるのですがそういった日があるからこそその日、あるいは何日か前の日の出来事を思い返し、心にひっかかったことを記事にするまでに思考を膨らましています。

 2つ目はブログのネタに限らずスマホにメモを頻繁に残しておくようになりました。特に買いたい本や紹介された本を逐一メモするようになりました。相変わらずスマホで言葉を打ち込むことは好きにはなれませんが、それでもメモだけはするようになりました。

 3つ目は、本を読んだ感想をまとめたことで本の内容が今までよりも記憶に残るようになったということです。ブログというアウトプット先があると自ずと本に書かれている内容に対する考えを深めていくことができているということが今までにない本を読む楽しさにもつながっています。

 

 ブログを書き始めた頃は今日は何を書こうかと仕事中にも考えてしまっていましたが、今では書きたいことがある日はもちろんそれを、なくてもないことに悲観することもなくなりそのような時にどうするか適応できてきました。