気分やさんの気ままなブログ

【ワークショップからくみ取るファシリテーション】

 今回の講座の内容としては前回受けた入門編とは違ってワークによってみんなから意見を引き出す方法に力が入っていたのでふるまい方についてはあまり触れることがありませんでした。だからこそ一層講師の先生のふるまい方に目が行ったというのはありました。ただ最後の回は未来についてを考えるというテーマがテーマだっただけにファシリテーションを見るということを手放すところだった(汗) 今回の講座中によく認識できたことは、先生が参加者に意図して言葉を投げかけている場面が分かることができたこと、そしてそれは参加者同士の対話の中で生まれたものを活用していたということです。自分で分かることができたからこそ今度は自分がそのようにできるようにしていきたいと思ったのでした。

 それから講師の先生からだけでなく他の参加者からも学び取れました。この人のこの接し方いいな、とか、こういったやり方は自分には合わないと思っていたけどこういった感じでやるならいいなやってみたいな、とか。それからこの人の接し方なんか変わったなと感じたこともありました。

 

 講座の中でふるまい方をいろいろと試したり工夫したりもして実践もしてみたのですが、それ以上に他の人から学ぶものがたくさんありました。