気分やさんの気ままなブログ

【大阪に行ってみて】

 先日大阪に行きましたが、その時に驚いたことを。大阪にはUSJとかで行ったことはありますが公共交通機関を利用したり歩き回ったりということをしたのは初めてでした。

 2つあるのですが、1つ目は本当にエスカレーターは右に並ぶものだったということ。思わず「郷に入っては郷に従え」、右に並びました(^_^;) それにしても今の時代これほど人が出入りしているのに全国規模の多数派が勝たず慣習が統一されないっていうのはすごく不思議。関西人のプライドの強さ??

 もう1つは町が全体的にダイナミックなこと。といっても実際に見たところは大阪駅あたりとそこから少し移動した谷町の2か所と大阪全体からしたらごく一部でしかないので他も見ると違うかもしれないのですが。ダイナミックというのは、建物が高層ビルが多かったというのもあるのですが、それと道路!道路の幅がこんなに広くなくていいだろって思わず思ったほど広かった。名古屋の道路の幅の3割増しぐらいなんじゃない?路駐とかあってもトラブル少なそう(笑) それから高速の渡り方が想像以上に地上付近に迫っていたのも。なんか見慣れていないもんだからそんなダイナミックな景色を見て酔いそうと感じた。

 

 大阪ってやっぱりおもしろいなあ。1日使って大阪のいろんな場所を歩き回ってみたいな~