気分やさんの気ままなブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【久しぶりに朝の習慣をやって】

旅行明けで、予想していたとおり体のあちこちが筋肉痛になっているし疲労も残っていて起きるのに時間がかかりました。 そして久しぶりに朝の習慣を今やっています。水曜日以来なので自然にできないというか意識してやり進めているというような感じです。 ブ…

【香川旅行に行ってきました!】

昨日から1泊2日で友人と香川県に旅行に行ってきました。 ずっといつかは行きたいと思っていて、行くなら休みが多い今しかないなと思い立ちました。 目的はうどんととあるアニメの聖地巡礼です。 レッツエンジョイカガワライフ!! 1日目 ・岡山県を経由して香川入り ・…

【香川県旅行中です】

パソコンがなくてスマホからなので雑な投稿になりますが、香川県に来ています。今日はそんな報告までで〜。

【試験的に「経営ゲーム塾C」!】

日曜日に「経営ゲーム塾C」を開催しました。 今までにも経営ゲーム塾を行なってきましたがそれは「経営ゲーム塾B」とうたっていました。 前までのものである「B」は「ビギナー」の頭文字を取ったものになるのに対して、今回の「C」は「チャレンジ」の頭文字…

【気づいたら投稿数が1000を超えていました】

書けたり書けなかったり、そして書かなかった時期もありながら最近は毎日ブログを更新しています。 あまり数字を気にしていないのですがふと投稿数を確認したら1000を超えていました。 1000個も記事を書いた感じはないのですがなんだかんだそれだけ書き続け…

【いかにすべての人が自律的な組織をつくるか】

3週間ほど前のことですが、『社員の力で最高のチームをつくる 1分間エンパワーメント』という本を読みました。 経営難の会社の代表がある会社の様子を視察するというストーリー仕立ての上で書かれているものになります。 組織力を強化するための本で、エン…

【当たり前なことに問いかける】

今日は会社の理念を社員で話し合って意見を出しました。 その中には「良心」と「正義感」という言葉があります。 一見当たり前な言葉で分かっていると思いがちなのですが、僕はこれらの言葉が逆に当たり前すぎて何だろうと思ったのでした。 当たり前だと思い…

【仮想世界とリアルのちがい】

ずっと見ようと思っていた配信動画、「数学のいま、社会の未来 ~現代数学が切り開く地平~」をようやく見ることができました。 【研究部特別企画】数学のいま、社会の未来 ~現代数学が切り開く地平~ - YouTube この配信は、2021年10月1日に設立されたNTT…

【同業他社を見学!】

一昨日に常滑に知り合いの人がやっている「ことばこ」という学習塾を見学しに行きました。 学習塾ことばこ常滑校 | ことばこ プリント その塾自体が実は現在通っている寺子屋塾とつながりがあることで前から興味があったのでした。 そこの教室は指導者は教室…

【無料提供しているフリースペースの価値】

昨日投稿した内容、ユースカンファレンスに参加した時に思ったことがもう1つありました。 それは無料で使える場の存在価値についてです。 これに関して僕はずっと思っているのですが、これって本当にすごいことじゃないですか!? 僕はハードめな仕事とか長…

【ユースカンファレンスに参加して】

先週末に名古屋青少年交流プラザ(ユースクエア)で使った人がある人が集まって、ユースクエアの意義や利用の仕方を考えました。 参加者は社会人から中学生までとかなり幅広く、最後のグループディスカッションでは職員さんも入りました。 ユースクエアには…

【ちょっくら同級生がいる三重県へ】

時計店の方を辞めた一方で続けている塾の方の勤務がフルになるのが2月からということで1月後半は休みが多いです。 それでせっかくだからちょっと遠いところに出向こうということを何日か考えています。 その1つ目が今日でした。たまたま中学の同級生に地…

【抽象的なものを具体化させる】

最近、自分が入った会社で企業理念や経営理念にあたるものを見直ししています。 その中でどのような人が会社に求められるかということを上司と考えていました。 その時に僕は「自分を自らで探求できる人」と答えたのですが、それってどんな人と尋ねられまし…

【「予告編」-具体と抽象】

ふと久しぶりに『具体と抽象』のことを考えた出来事がありました。 しかし以前に投稿した頃と今とでは具体-抽象における立ち位置が異なっていると感じたのでした。

【知らない世界に行って得られたもの】

一昨日にも投稿したとおり、掛け持ちしていた時計店の方の仕事を辞めました。 どうして時計店で働き始めることにしたのかはその時に書いたものを見てもらえればと思います。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com さて、結局この経験で得られたことはなんだった…

【体力つけないとな~】

今日は当初は昨日で終わった、時計店に勤めたことの振り返りを書くつもりでしたが、夜に気づいたら寝てしまっていました。 確かに、今週はずっとやたらと疲れていたのですが。 今日とあるフォーラム?(そんな堅苦しいものでないので「?」)イベントに参加…

【1年半以上時計店で働きました】

これまで時計店と個別指導塾を掛け持ちで働いていたのですが今日で時計店の方を辞めました。 もともとは昨年11月の半ばで辞めるつもりだったのですが二転三転して続けていました。 できればこれの販売を実現させたかったなというものはいくつか残ってしまい…

【久しぶりに定時で上がれた~】

時計店の方の仕事で久しぶりに定時に退勤できました。 年末年始の盛り上がりが退いたことも理由の1つでしょう。 ただ何かとここ1か月5、6回の勤務は閉店間際にお客さんがいらっしゃり、陳列の準備とかもあったのでした。 思い返せば時計店の方だけでなく…

【中庸を得ること】

今日の易経の結果は「天沢履の三爻変」でした。これが表す内容を確認したところ 陽の気が盛んとなり周りに強い力が働いている。いかにも質実剛健だが用心しないと流れが逆転する。 とありました。 近頃自分自身に感じている不安がまさにこれです。 新しい会…

【朝にいつものことがやれない状況に直面して】

昨日は午前からミーティングがあったため早出出勤でした。 そうなると問題になるのが朝に習慣でやっているものです。 家を出る前の30分で易経(10分弱)、らくだプリント(5分)、Prime smash!(15分程度)、ブログ(15分~)の4つすべてはこなせません。 …

【今までにないことをやらかして】

個別指導塾の方の仕事の帰りにマナカを落としてしまいました。 上司と話をしながら帰っていたのですが、上司は途中で先に降り、自分一人になり、改札を出ようとした時にいつものポケットに入っていなかったのでした。 改札には入っているわけなのでその時点…

【型あってこその「型破り」】

今年もこれを大切にしていきたい。 pic.twitter.com/ik0qIhKQd9 — Naomi (@naomi_seven) 2022年1月8日 昨日ツイッターでのリツイートでこのような投稿を見かけました。 おそらくリアルタイムで何かの番組でやっていたのではないかと思います。 これ、今自分…

【久しぶりにイラレを使いました】

久しぶりにイラストレーターを使いました。 今メインで使っている方のパソコンには入っていないため、もう1台の大学時代からのパソコンも久しぶりに出しました。 なんとか作ることはできましたが、立ち上げたら以前より明らかに動きが悪くなっていました。 …

【初夢から・・・】

もうだいぶ過ぎた話といえますが、初夢というのは1月1日から2日にかけての夜に見た夢のことを指すようですね。 今年の初夢は今でも覚えていて、それどころかその次の日にも同じような夢を見ました。 それは個別指導塾ですごく焦って仕事をしている夢でし…

【予告編-『社員の力で最高のチームをつくる 1分間エンパワーメント』】

会社から言われて『社員の力で最高のチームをつくる 1分間エンパワーメント』という本を読んだ。 時機に感想を書こうと思うが、理解はできたし悪くはない本だが現時点で自分が「活用」できる気はしていない(笑) ・・・ところでなにが「1分間」なんです?…

【一人一人の可能性を信じること】

個別指導塾は2教室を兼務しています。 これはまだ年が変わる前のことなのですが、それぞれの教室でなかなか勉強に取り組まない小学生がいました。 自分より長くやっているほかの先生でも手を焼くほどで大変そうだなと思って最初は様子を見ていました。 2回…

【自然と支配は対立するのか?】

ずっと理想としているのが自然体です。 それに対して何かに縛られる、支配されるのは自由でいられなくなるからイヤだと考えてきました。 「自然」と「支配」は正反対なもので、自然こそ目指すべきもので支配からいかに免れるかだと考えてきました。 それが易…

【難しいようでシンプルなこと】

昨日の続き、『自分の小さな「箱」から脱出する方法』という本の感想です。昨日の投稿で2つ感想を書いて、今日は残り3つです。 どのような内容かというのは昨日の投稿を見てもらえたらと思います。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 3つ目はどのように箱…

【まずは「箱」を理解すること】

塾の方で『自分の小さな「箱」から脱出する方法』という本を読むように与えられました。 この本を読み終えてから既に数週間が経ってしまいましたがようやく書こうという気になったので紹介しようと思います。 このタイトルを初めて見た場合、そもそも「箱」…

【習慣は乱さないように】

昨日は元旦だからゆったり過ごそうとして、いつも習慣としていることも朝にやらずにいました。 しかし、ゆったり過ごすことと習慣を乱すことは違うものですね。 結局昨日はやろうと思っていたこともほぼやらず、後回しにした習慣も夜になって渋々やったよう…