気分やさんの気ままなブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今こそヴィトゲンシュタイン】

最近の社会を生きる中で兼ね備えておくといいこととしてヴィトゲンシュタインの論理学・哲学だなと感じることがあります。 ニュースでコロナに関する情報がたくさん流れてきます。だいたいが事実の報道というより「ヤバい」というバイアスが乗りつつ増幅させ…

【コンビニの食物商品の変化】

仕事の日はコンビニで昼ご飯を買っています。 時期によって入れ替わるものもあるのですが1年以上利用していると買うものがだいたい決まっているものです。 日々昼ご飯を選んでいるうちに1年前とのある変化を感じました。 それはにんにくを使っているものが…

【あくまで起こったのは表面上の問題】

今日家を出てから家の鍵を持ち忘れたことに気づきました。1か月に1回ぐらい忘れることがあるのですが今日は2日連続で忘れてしまいました。 忘れてしまった要因は分かっていて、スペースが欲しいからと鍵を置くいつもの机の上がなじみある配置と変わったの…

【待ちに待ってた腕時計!】

実は5か月前からひそかに注文していた時計があり、昨日それが届きました。 それはアニメ「響け!ユーフォニアム」の5周年を記念してのセイコーとのコラボレーションウォッチです。 iei.jp 時計店で働いている自分でセイコーも扱っているので店から注文して…

【ピンポイントな部分に作用する法令も作れるの!?】

たまたま見かけたのですが、EUがある法案化を進めているようです。 それはスマートフォンの接続端子をUSBタイプCに統一するというものです。 (詳しくは「EU USBタイプC」とかでググってみてください) 僕を含めたiPhoneユーザーの中にはライトニング端子を…

【藤井聡太さんの次の世代】

今お手伝いさせてもらっている個人塾で中学2年生の子に知り合いました。 話を聞いてみると最近将棋道場に通い始めたということ。 そのきっかけを聞いてみたところ「藤井聡太さんの活躍を見て」ということでした。 藤井聡太さんといえば改めて説明するまでも…

【10年経った今こその作品】

少し前に映画『岬のマヨイガ』を見てきました。脚本に吉田玲子さんの名前を見たら見ないわけにはいかなくなりました。 (代表作:デジモンシリーズ、けいおん!、たまこまーけっと、ヴァイオレットエヴァーガーデン、猫の恩返し、聲の形など) 監督は別の方…

【興味の範囲が広がっていました】

時間があったので暇つぶしに本屋に立ち寄りました。 店に入ったところに新書のコーナーがあるわけですが、その日は自分のアンテナが良好だからか、いくつか気になった本がありました。 ピンときた本がいくつかあったのは自分の状態もありますが、最近になっ…

【連休だったのに・・・】

昨日、一昨日と仕事が連休でした。不定期の休暇で連休になることは珍しいです。 連休があるといつもは疲れも取れてかなりリフレッシュすることができます。 ですが休みが明けて今日、疲れがまだ残っていました。 というのも昨日投稿した黒猫タロウのワークシ…

【小学生から経営を学べるコンテンツ】

週1回ぐらいで行っていて小学生が来ているフリースクール「やごっち」でちょっとしたワークショップを行いました。 「黒猫タロウの屋台屋本舗」というラーメン屋さんを経営してみるゲームを体験する場を開きました。 これは現在寺子屋塾で月1でやっている…

【「悪くない手」を選んでも悪くなった時】

今日あったことなのですが、その時々のタイミングでは悪くない手を選び続けてもしばらく経ったところで気づくとどうしてこうなったみたいな事態になることもあると思います。 パズルゲームのテトリスでも同じことが言えるかと思います。 1手1手は悪い手を…

【生きがいというもの】

今朝のワイド番組に辛坊治郎さんが出演していました。それまで知らなかったのですが、ヨットを利用して単身で海外渡航をしていたということです。 片道2か月以上、往復で4か月以上かけてのものだったそうです。 やってみてどうだったかの話の中に辛かった…

【数学の本質にふれている本】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com この投稿をした頃に読み終わっていましたが、今回改めて書きまとめるためにもう1度要所を読み返しました。 主に3部構成で、最初が数学に対しての著者の考え方、次が当時(1980年頃)の日本の数学教育への意見が書かれて…

【「トランプ競争」を実際にやってみた】

今日、お手伝いしているフリースクールで、子どもの前でトランプを使った算数遊びをしました。 それはマンガ『ドラゴン桜』原作で描かれていた「トランプ競争」と呼ばれているものです。 やり方はいたって簡単で、ジョーカーをのぞいた52枚のカードをシャッ…

【ガッシュ20周年おめでとうございます】

ツイッターでマンガ『金色のガッシュ!!』が20周年を迎えたことを知りました。もう20年も経ったのかと驚くばかりですが。 僕にとって『金色のガッシュベル!!』は小中学時代の支えとなっていたマンガですし、一番思い入れあるマンガです。 少し前にはスマ…

【コミュニケーションワークショップにできそうなゲーム見つけ!】

幸いなことに今現在、インタビューゲームと経営ゲームの2個のワークショップをするコンテンツを環境も含めて持っています。 どれも共通点としてはコミュニケーションになるのですが、少しネックなところはどちらも数時間の時間を取ることです。 それと場所…

【ファシリテーションの新しい扉が見えました】

現在オンラインで体験学習に関する勉強会を行なっているところで、そこからの派生企画で体験学習の実習を対面でなくオンラインで試してみる企画に参加しました。 取り組んだ実習は「正解のないコンセンサス(合意形成)実習」でした。 対照的なものとしては…

【久しぶりに映画を】

少し前に映画館に行き『竜とそばかすの姫』を見に行きました。細田守と新海誠が時々ごちゃごちゃになるのですが開始数十秒でサマーウォーズの人だと分かりました(笑) 細田守作品の中ではネットワーク内の仮想世界での出来事という共通点からしてサマーウォ…

【敵のすべてが敵とは限らず】

ここずっとハマっているゲームがスマホでの「億万長者クエスト」です。マイブームになっているのがこれで4周目ぐらいではないかと思います。 ちなみに過去にも投稿したことがあります。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com サイコロの目が書かれた4つの手札…

【見えないものをいかに読み取るか】

前の日曜日に経営ゲーム塾を開催しました。今回は3人だったので1つの市場を3人で共有する3人1卓で行いました。 自分がファシリテーターを務めたものが今回で3回目でしたが、今回こそは最後にしっかり振り返りを行うことを意識しました。 おかげで最後…