気分やさんの気ままなブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返りのコツがここに書かれていたとは】

今日から、グループで学習するワークを行う上で欠かせない「ファシリテーション」の勉強会が始まりました。 この本の内容を中心に勉強していくことになっています。 今回で学び得た焦点となった内容と別で、自分が探し求めていたことがここにありました。 ま…

【知らなかった絵本の奥深さ】

塾のお手伝いをしていますが、教えている場所で同時並行に別の習い事が開かれていることもあります。その日は国語教室が開かれていました。 自分が見ている子たちが終わってから国語教室の方に続けて参加し、僕もちょうどその子たちで塾の方が終わり時間が空…

【初めて結婚祝いを贈りました】

職場である時計店に高校の同級生がお客として来店してくれました。 会ったのは久しぶりだったのですし連絡を取るのも年に数回程度しかないほどでした。 しかし、前に飲みの場に呼ばれた時に結婚していたというのは聞いていて、奥さんも一緒に来てくれて初め…

【「自流」と「時流」】

いつどのような話でだったか忘れましたが「自流」と「時流」という2つの「じりゅう」があるという話を聞いたことがありました。 「自流」とは読んで字のごとく自分の流れ、すなわち自分の状態のことです。 それに対して「時流」は周りの流れ、社会の状態の…

【2回目の経営ゲーム塾を行いました!】

先週の日曜日に経営ゲーム塾を開きました。先月から毎月開くことにしました。 今回の参加者は先月参加してくれた人に加えて新しく参加してくれた人が1人いて、計5人でした。 そして、前回は午後からの開催でしたが、参加者からの希望もあって今回は午前か…

【『ドラゴン桜』を読んでいるところです】

寺子屋塾で置いてある『ドラゴン桜』を読みました。 まだ5巻までと全然続きを残してですが、東大受験という特別な部分に絞った題材ながら学びの本質が書かれていて感激してしまいました。 読んだ中で印象的だったのは国語の勉強で「正しく読む」という話、…

【振り返る時のコツってありますか?】

今日は寺子屋塾で経営ゲーム塾を開催しました。今日行なってみての話は明日かな?に書くとします。 昨日の話になりますが、翌日の進め方を考えていたのですが、その1つが振り返りのことでした。 こういった体験型学習の振り返りで起きがちなことで、体験は…

【インタビューゲームに「必ず」はない】

寺子屋塾で開催されたインタビューゲーム会に参加しました。 今回の参加者は僕以外に7人いて、まだやったことない人が2人、1回やったことがある人が4人、2回やったことがある人が1人でした。 そんな内訳だったのでまぁ今日は1回やったことある人と当…

【ミスが複数あれば調子が変】

今日仕事中にやらかした失態 ①切れた電球を落として割る ②時計の電池交換時に案内が不十分だった ③時計の棒状の部品を手から滑り落してゴミ箱に足元の直行 といったようなことをしてしまいました。 これだけミスをしたというのは自分の状態が何かしらおかし…

【ライブをストリーム配信で聴きました】

コロナで規制がある中で開催されているライブもあります。 非常に好きなアーティスト(藍井エイルさん)のライブ、それもオーケストラ演奏という貴重なライブ、が昨日あったのですが場所が遠くてさすがにリスクがあったので参加は断念しました。 しかし今は…

【カレンダーの問題はいいけど・・・】

少し前に見かけた算数の問題の話。 よくある問題ですが、カレンダーの問題で、その問題は4月のカレンダーが2週間分ほど書かれていて、日にちと曜日の規則性を見つけて答える問題でした。 カレンダーの問題をはじめとするこのような規則性を見つけ出す問題…

【お客さんからの見方のありがたさ】

働いている時計店で最近、レイアウトを変えました。 その変えた場所にお客様が立ち寄り時計を見ていました。そして手元で見たいということでケースから取り出しました。 しかしケースの中にあった時とは思っていたのと違ったのでした。 それはケースにあった…

【「いてくれるだけで助かる」ってどういうこと?】

一昨日の話から続きのことで、もう1つ言われて不可解だったことがありました。それは「いてくれるだけで助かる」という言葉でした。 過去にも記憶していることで1回、明確には覚えてないですがそれ以外でも1、2回は言われたことがあるような気がします。…

【突拍子もなく始めたバイトが1年経ちました】

昨日で時計店でバイトをして1年になりました。 特に好きというわけではないことを仕事とするとどうなのかということから選んだものですが、そのため続くのだろうかという不安もあって始まりました。 ですが、気づいてみればなんだかんだ1年が経っていまし…

【教育現場で「身体を休める」ってどういうこと?】

昨日、最近お手伝いし始めた塾の運営をしている人と終わった後にご飯に行って語り合いました。 その時に、今月自分がここ意外にも新しく始まることがあってキャパオーバーになるかもしれないんですよね~、って話をしました。それに対して言われたことが「こ…

【寝ちゃった~】

仕事が休みで予定が空いている日にフリースクールと塾のお手伝いに行くようになりました。今日は両方ともある日だったのですが、そうなると9時から19時までほとんどまるっと出掛けています。 これまでだと、毎日やっているらくだプリントと「Prime smash!」…

【ないんですけど?・・・】

何回か投稿したことがありますが、色彩検定に向けて勉強してきました。そして申し込みをしようとしたら あれっ?・・・ コンビニで申し込もうとしたのですが検定一覧にない。 すかさずホームページで申込期限を確認したのですが、先月の下旬まででした。 そ…

【たぶん初めてデモ行進を見かけました】

家を出た時、ちょうどデモ行進している人たちが前を通っていきました。そのデモは各禁止条約に関するものでした。 おそらくデモ行進に遭遇したことは初めてだったかと思います。 車道を歩いていたのも驚きましたし、ちゃんと警察が先頭と後ろについているこ…

【間違えるタイミングを見抜きました!】

小学生の子どもたちに勉強を教えるようになった今日この頃ですが、学校で数学を教えていたということもあって算数を見ることよくあります。 1人1人どれほどできるかは異なります。 ただ、それが初めて見る子でも、算数なら間違えそうな予感がすると実際に…

【激動の6月になります】

6月に入って生活スタイルが変わりました。変わったことというのは、以前書いたフリースクール「やごっち」のお手伝い、それからそこでスタッフをしている人が別で持っている塾のバイトもすることになりました。 それぞれ1回入ってから正式に話をいただいて…

【多くの人に愛され続けてきた音楽CDショップの最後】

月が変わって6月になりました。新しい月になったというわけですが5月が終わったことでもあります(←謎に進次郎構文)が、昨日で閉店した店がありました。 それは以前にもブログで投稿した、サカエチカにあった「音楽堂」です。 itasan-kibunyasan.hatenabl…