気分やさんの気ままなブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【順調から一転・・・】

以前に書きたい投稿が溜まっているということを書いたことがありましたが、昨日の投稿でしようと思っていたものを全て投稿できました。 しかしながら「できた」でありながらも「してしまった」という気持ちにもなっています。 というのはストックがなくなっ…

【Prime smash!の新モード!】

待っていたことですが、いつもやっている「Prime smash!」に新しいモードが実装されました。 ( ルールについてはこちらにまとめてありますが、インスタグラムを始めたのでそちらに動画も載せてみました。一番下にリンクあり、インスタ初活用!) itasan-kib…

【マスク、いつまで続くでしょう?】

地下鉄の利用者もだいぶ以前通りに近いところまで戻ってきたように感じます。 特に日中は高校生が通学で利用するようになったのが大きいですね。 そんな地下鉄の様子を見ていて思うのは、大人より学生の方がマスクをしっかりつけているということです。 しっ…

【1つ習慣を作るとそれを思い出す習慣もできる】

寝る前にらくだプリントとPrime Smash!をやるという習慣があります。 この習慣を作ったのが3月頃だったので2か月以上この習慣を続けていることになります。 一見、自分の中に決めた習慣はこれだけです。しかし無意識にもう1つ習慣を作り出していることに気…

【インスタグラムはじめるってよ】

これまでSNSは、ツイッターとFacebookを使ってきました。2つでもかなりいっぱいいっぱいの運用をしているのですが、もう1つ新しくやることにしました。 それは若い人に人気のインスタグラムです。一昨日の投稿にちらっと出したコミュニティ「愛パス」に参…

【経営ゲーム配信に初の参加者が!】

Facebookで数時間前に明日の告知もしましたが、「経営ゲーム」というボードゲーム型の経営シミュレーションゲームを週2回Zoomを利用してやっています。 先週の3回目にして初めての参加者が来てくれました。難易度が一番高い「TG-C」をやりました。 最初はう…

【「人との距離の縮め方」か~】

「愛パス」という普段はフットサルなどのスポーツをやっているコミュニティがあります。ですがこのような状況であることと、学び合って質を高めるために「人との距離の縮め方」というテーマでコミュニケーションについてみんなで考える機会がありました。 自…

【書くべき投稿が溜まってる~】

最近なっていることが、書くべきブログの内容がたまっていることです。 基本的に気分で思うがままに自分本意で書いています。ですが、ものによっては人に読んでもらうために書いているものもあるのです。 そっちの投稿が2、3溜まってしまっているのです。…

【再開に向かう施設が多い中で】

国からの緊急事態宣言が解除されて、様々な施設が再開する話が出ています。公共施設やレジャー施設、学校などが最たるものでしょう。 今、学校と取り上げたのですが多くの場所は再開に向けた動きが出始めていますが、中にはまだ継続して閉鎖されているところ…

【アクティブブックダイアログをやってみた!】

先週、オンラインのイベントで「アクティブブックダイアログ(ABD)」というものを体験しました。 どのようなものかというと、1つの本を何人かで分担します。そして、それぞれの人が任された部分を読んでみてほかの人に紹介します。 それを全員が行うことで…

【「ただ、やる」という姿勢の大切さ】

昨日もやりましたが「経営ゲーム配信」というものをやり始めました。 実働は先週末と遅くなってしまいました。ただそれでも考えて実行してみて思ったのは、質は横においておくとして、なんだかんだ企画することってできるんだなということです。 人を何人は…

【声優さんのラジオ】

あまりサブカルな話を最近書いていませんでしたが、アニメも好きですが声優さんも好きです。 各時期でアニメがやり始めた時に最初にとりあえず数話見てみるか決める時は、ストーリー・作画・製作会社もですが好きな声優さんがやっているかで選ぶものもありま…

【運が悪いってことの捉え方】

「Prime smash!」という素数を判別するゲームアプリを毎日やっています。(詳しいルールはこちら↓) 昨日もやったのですがやりながらでも分かるほど悲惨な出来具合でした。 ですが悲惨だったから悲観的だったかというと昨日はそうではありませんでした。 出…

【国からの緊急事態宣言が解除されて】

14日に多くの都道府県は国からの緊急事態宣言が解除されました。愛知県もそのうちの1つです。 国から緊急事態宣言が解除されてから、出歩いている人が多くなったと実感します。 特に地下鉄で制服を着た高校生が乗っていたり、町なか子どもが友だちとしゃべ…

【Zoomが飲み会で使われるわけって?】

最近Zoomを使うことが多くなっています。そのうち人気な「オンライン飲み会」も何回かやりました。 そんな愛用(?)されているZoomというツールですが、やっぱりオンライン「会議」ツールだなと最近感じます。 四角く、全員同じ大きさで表示されるというと…

【戻ってきたな~】

昨日ブログを書いた時にふと思ったことがありました。それはブログを休止する前の感覚に戻ってきたという実感です。 ブログを再開して2か月ほどになりますが、再開させた頃は休止以前より書くのに時間がかかっていました。 それと、文章構成を考える時に再開…

【緊急事態宣言が解除されたこれからの推移は?】

緊急事態宣言が解除される話が出ました。それを受けて多くの会社だったり学校はまた慌てていることではないかと思います。 それはそれで考え詰める必要もありますが、もっと視野を広げれば人の行き来がまた増えるという情勢になるわけです。 そこで予想され…

【来たか~】

昨日今日と熱があるわけではありませんが体調がよくありませんでした。 といい始めると渦中のやつかと思われるかもしれませんが、自分の感覚的にこれは毎年恒例の季節の変わり目からきているものでしょう。 ただここのところパソコンでの作業が多くなってい…

【バージョンアップしてる!】

毎日「Prime smash!」というゲームをやっています。(↓どのようなゲームかはこちらに) itasan-kibunyasan.hatenablog.com 素数を見分けるゲームですが、完成しきったゲームだと思っていました。しかし数日前にやってみたら変化していた部分があったのです。…

【経営ゲームをオンラインでやってみたものの・・・】

ちょこちょこ投稿している「経営ゲーム」をオンラインでやってみました。高校の同級生と2回、声をかけて都合があった人と1回、計3回開きました。 結論から言うと、いろいろ乗り越えないといけない課題が多いことが分かりました。 今回やったのが経営ゲー…

【オンラインコミュニケーションツールはZoom以外にも】

今日オンラインで話し合うアプリで最も広まっているのはZoomと言えるでしょう。 しかし実際にはほかにもいくつものオンラインでコミュニケーションをとるアプリがあります。 僕も普段はZoomを使っているのですが、人に誘われてほかのアプリを試す機会があり…

【ツイッターとFacebookのちがい】

昨日は「場面緘黙」をテーマにしてブログを書きました。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com そうしてみたところ、Facebookはいつもと変わらずの反応でした。ですが、ツイッターの方では場面緘黙のことを扱っているアカウントからリツイートを受けました。 そ…

【場面緘黙と「自粛」】

今月は場面緘黙(かんもく)啓発月間のようです。場面緘黙とは家庭などでは普通に話すことができながら特定の場所では話せなくなってしまうものです。 恵まれたこと(と言っていいのか)に、大学生だった時に場面緘黙だった小学生に出会い、場面緘黙を克服し…

【初のオンラインインタビューゲーム!】

インタビューゲームをこれまで28人とやってきましたが、それは目の前に向かい合っての対面でのものでした。 それが、今の状況ではできない形となってしまいました。 ですが昨日、初めてインタビューゲームをオンラインでやりました。 自分から誘ったのではな…

【最近なにを撮りました?】

直近ではないですが、はてなブログのお題「最近なにを撮りました?」から、投稿するタイミングを失いつつあった写真の投稿です。 コロナウイルスが蔓延してきて外出を控えるようになっていた時期に、大学生の頃からなにかと気になっていた場所、アクア・トト…

【最近なにを撮りました?】

直近ではないですが、はてなブログのお題「最近なにを撮りました?」から、投稿するタイミングを失いつつあった写真の投稿です。 コロナウイルスが蔓延してきて外出を控えるようになっていた時期に、大学生の頃からなにかと気になっていた場所、アクア・トト…

【記録を取るだけで変化がある】

らくだプリントと別に毎日取り組んでいるもので「Prime smash!」というアプリゲームをやっています。このように取り組んでから1か月以上になりました。 (どのようなゲームかはこちらをどうぞ!) itasan-kibunyasan.hatenablog.com 素数かどうかを判別する…

【家でも経営ゲーム!】

通っている寺子屋塾でやっているものの1つに「経営ゲーム」というボードゲームがあります。 実は経営ゲームをこれを機に買いました。(知っている人は知っているでしょうが旅行に行けるほどの額です) というのも家で時間があるからというのもあるのですが…

【「自粛」って国からされるもの?】

オンラインで初めての(飲み会以外の)イベントといったものに参加しました。これまでに何回か参加したことがある「教師塾」です。 各回でコンテンツが変わるのですが、今回参加した「哲学対話」は初めてでした。 10人で1つの問いを立ててみんなで考え合…

【最近になって欲求が出てきたもの】

最近になって恋しくなってきたのが映画館に足を運ぶことです。今年に入ってからはそれまでより行く回数が増えていました。 今となっては、映画上映予定を調べてみると0の無惨な数字と、作品が羅列されていない素朴なページになってしまっています。 家にい…