気分やさんの気ままなブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【やれない原因は時間?】

毎日取り組んでいるらくだプリントですが、数学から国語に切り替えて1か月になりました。 今思うことは、切り替えた時に思ったより欠かさずにやれているということです。 最初の頃は頭で考えることなく書くということが単調だからやらなくなる可能性もあると…

【振り返るために録画していますが・・・】

1日1回、素数を扱った算数ゲームアプリ「Prime smash!」をやっています。 (どのようなゲームかは↓をどうぞ) itasan-kibunyasan.hatenablog.com で、毎回やった後に振り返るために録画しています。iPhoneなのでスクリーンキャプチャが元から入っているの…

【休も~】

どうも今日はブログを書く気分になりません。家にいる日が多いというのもあるとは思うのですが。ということで、 そういう時には無理をせずにこんな感じで休めばいいのかなとも思います。 (最近公園で撮った写真ですが、人が少ないからこそハトにとっては安…

【「僕が見ている世界」その11-曇りがちな世界の中で】

確かに今の世界は曇っているかもしれない。 でも、世界のどこかは晴れているかもしれない。 必要なのは晴れを見つけられる晴れの心。

【Zoomで絵しりとり】

Zoomでやれることを深掘りしようということで高校の同級生2人と絵しりとりをしてみました。 どこまでやれるか確証がもてないながらの提案だったのですが、ホワイトボード機能と共有機能を活用したら、1つの場所にみんなで同時に書き込むということができま…

【リレー企画が回ってきて】

Facebookで友人から「腕立て伏せ6回チャレンジ」というものが回ってきました。 こういったリレー企画が回っているのはどちらかというとツイッターの方が多いかなと思いますが、記憶をさかのぼれば「アイスバケツチャレンジ」はFacebookで見かけました。 録…

【時間がある今だからこそ】

地下鉄に乗っている時に時間を持て余していると思ったことをきっかけに本を読むことにしました。 ですが、積ん読本も少なくなってきたこともあってか手持ちの本の中では気乗りするものが見つからず。 ということで書店で新しい本を手に入れることにしました…

【「先生いないしいいんじゃない?」】

通りかかった公園でのこと。遊びに来ていた親子が会話していたのですが、子どもが公園にあった倉庫に乗っていました。気に留まったのはそんな子どもの次の一言でした。 「先生いないしいいんじゃない?」 終始聞いていたわけではないですが、その倉庫に上っ…

【#カメラロールから密を探す】

もともと投稿しようと思っていたのですが、ちょうどツイッターで「#カメラロールから密を探す」というハッシュタグがトレンド入りしていたのでなぞらえようと思います。 名古屋駅でのタクシー乗り場の写真ですが、利用者がいないということでこのようになっ…

【問題です!】

Facebookを見ていた時にイベントの紹介がありました。今時ながらオンラインで取り組まれていてすごいなぁと感心しながら眺めていました。 ですが、そのイベントの参加費を見てふと目が止まりました。破格とかそういう話ではなくて、ちょっとみなさんも考えて…

【オンライン飲み会!】

昨日はオンラインツールZoomを試した話を投稿しましたが、その投稿の前にはじめてのオンライン飲み会をしていました。 集まったのは3年前に岩手県に一緒に行った仲間たちの集まりです。 今では東北から中国地方まで本州のあちらこちらに散らばっていて大人数…

【Zoomを使ってみた】

今、ちまたで「オンライン飲み会」というものがはやっていますね。 ミーティングとかを含めてもオンラインでイベントに参加したことはこれまで一度もありませんでした。 だったのですが、ちょうど今日、オンラインで大人数で話し合おうという予定が入りまし…

【「どうにもならないこと」は絶対にある】

積ん読となっていた本の1つに『だめなら逃げてみる』という本がありました。 せっかくなので、この時期に役立つことを見つけてみることにしました。

【「僕が見ている世界」その10-間】

最近になってから、外出することがある時にはカメラを持って出かけています。そしてまたまた写真を撮りました。 それが上の写真ですが、実は1、2週間前にこの場所を見た時にカメラを持っていこうと思ったのでした。 ただその時が満開だったので、今はどう…

【大学時代のこの頃といえば】

たまたまですが自分の行っていた大学のYouTubeチャンネルを見つけました。 まさかチャンネルまであるとは思っていませんでしたし、5年前からあるということで驚きました。 そんなことを思いながら自然と、自分が大学に入った今頃のことを思い出していました…

【知らない人のブログを見にいってみた】

数日前のことですが、ツイッターの方でブログの投稿ツイートが2日続けて”いいね”されることがありました。(それぞれ別の人ではありましたが) 全くつながりもない人からだったのでたまたま「#はてなブログ」からタイミングよく見つかったものではあると思い…

【#Homesession】

このようなご時世話ばかりになっていますが、○○リレーということをやっていたり、オンラインでライブ配信・トークやYouTubeのチャンネル開設をしたりと、できることを頑張っている人がたくさんいます。 その中でいいなと思ったものがありました。それはSKY-H…

【「僕が見ている世界」その9-道】

またまたちょっと出歩いた時に目が向いたので撮った写真です。 家と家の間にある謎の通路で周りに気を向けておかないと見落とすようなところです。 このようなところを見つけたら何を思うでしょうか? 僕はなんとなくですがアニメーション映画にこんな感じの…

【変化は通販にも】

ふとテレビをつけた時のこと。番組間に通販の番組がやっていました。 通販番組の商品と言われて思い浮かぶものは、アクセサリーだったり家電・生活用品が僕が思い浮かぶものです。 が、その時に出てきた商品は、なんと吉野家のレトルトの具でした。13袋に2袋…

【ちょっとの用事に一工夫を】

昨日あたりからコロナウイルスよりも、それゆえの外出控えによって週に1、2回しか家から出ることがなさそうになっている状況に悶絶しています。 ただ、今日は振り込みをしないといけない要件があったので外に出ました。でもそれだけで終わってしまうのはな…

【みんな同じなんでしょうね】

ふと、久しぶりにスマホのゲームアプリの大富豪を立ち上げてみました。 そのアプリはオンライン対戦ができるものなのですが、今のご時世だからか以前と違っていることがありました。 このオンラインは1部屋100人まで入れて、その部屋ごとにそれぞれローカル…

【どんなにたくさん悩んだところで】

出かけるときはいつも音楽を聴いているのですが、ずっと愛用していたiPodが壊れてしまったので最近は音楽アプリのSpotifyを使っています。 そのアプリに最近、お気に入りのアーティストの曲が追加されました。 そしてその中のある曲が心に響いたのでした。今…

【経営を通して生きる上で必要なことを学べます】

毎週通っている寺子屋塾でのコンテンツの1つに「経営ゲーム(TG-C)」というボードゲームがあります。 これを初めてやってからもう1年以上経つのですが、ボードゲームといいながら、これを通して様々なことを学ぶ、教育ツールです。 今は、寺子屋塾に行ってら…

【こだわりのボールペン】

何回もやってきたインタビューゲームで、何人か集まって行う会の時によく話題になるのが、こだわりの文房具です。 インタビューゲーム会に参加するような人はもののこだわりがある人が多いからでしょうか。 で、僕のこだわりはというとボールペンです。イン…

【名古屋駅に行ってみたら】

今日の夜に名古屋駅に立ち寄る用事がありました。名古屋駅といえば待ち合わせする場所としてよく使われるのが「金時計前」です。 高校の同級生と集まる時には、金時計前だと人がいすぎて見つけづらいからという理由で、いつもその2階の一角で待ち合わせるほ…

【数学が大きく進んだ日】

昨日のことですが、数学のことで大きな話題を呼んだものがありました。それは「ABC予想」が証明されたというニュースです。しかも日本人が。 この「ABC予想」がどのようなものかというのは画像で紹介するにとどめておきます。そもそも僕も掴みきれていません…

【将棋のタイトル戦、名古屋でも】

将棋でプロ棋士の対局でタイトル戦がいくつかあります。その中の叡王戦という対局は最大で7局まであり、その第2戦が名古屋の大須で開催される予定です。 友人と大須をぶらついていた時にここで開かれることを知りました。 後日気になって詳しく内容を見てみ…

【新年度ですね~】

4月に入って新年度になりましたね。 今回はコロナウイルスのこともあるからエイプリルフールのネタを慎重に考えるよう求める動きがあり、エイプリルフールへの意識が強くなり、結果として年度替わりの意識も強かったです。 ただ天気はというと、昨日も前の日…

【もっと勝ちを増やしたいなー】

最近アプリでやり始めたゲームがあります。それは花札です。 花札のルールで、こいこいや月見酒・花見酒などにはローカルルールもありますが、月見酒・花見酒は役がそろった瞬間に上がれるルールです。 自分としては、ある程度は花札を極めていると思ってい…