気分やさんの気ままなブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今の私たちの真の敵は誰?】

いつもツイッターは基本的に1日に2回、タイムラインをまとめてさかのぼっています。 昨日はさかのぼる時間が長かったのです。その要因がコロナウイルスに関するツイートを見ていたことでした。 リツイートなどで流れてきたものは目が止まるものが多かったで…

【初めてフットサルの大会に参加してみた】

昨日は、いつも行っている場所が運営しているフットサルの大会に初めて参加しました。 いつもお世話になっている人がいるのですが、その人に誘ってもらってチームに入れてもらいました。 そういうことでやり始めた頃では思いもしていなかったほどの引き込ま…

【#私を構成する5つのマンガ】

主にツイッターでのことでしたが、数日前に「私を構成する5つのマンガ」というハッシュタグツイートが多く見られました。せっかくなので考えてみました。 アニメはよく見ていますがマンガ自体は大学時代までは読んでいたものの、突出してというのはあまりな…

【数学らくだプリントに代わる教材】

昨日の話の続きで、今までやっていた数学のプリント、らくだプリント代わりに何をやることにしたかという話です。 「数学を通してものごとを追究する」ということを何でやるかということなのですが、らくだプリントの数学だと遅かれ早かれ限界があるというこ…

【らくだプリントの転換期】

毎日やっているらくだプリントですが、3か月以上の間「中3-12」というずっと同じ因数分解のプリントを続けてきました。 終わった後に記録しているノートで数えてみたら65日分書いてあり、書き忘れた日もたぶんあるのでもう少し多いかもしれません。 でした…

【イベント中止の払い戻し】

まだコロナウイルスが収まらない日々ですが、数多くのイベントが中止になっていますね。一昨日にはオリンピックの延期も発表されました。 今月参加予定だったライブが中止になったということで自分にも影響がありました。 それでチケット購入者には払い戻し…

【ツイッターのアカウントをまとめました】

1年以上前からずっとやろうと思っていたことでしたが、ツイッターのアカウントを統合させました。 もう分けてある必要性がないのと、メインで使っていたアカウント以外を見に行くことがないこと、それからこのブログの共有も1つにしかしていないですし。 と…

【劇場版SHIROBAKO】

劇場版SHIROBAKOを見てきました。アニメ制作をするストーリーのこの作品で、アニメでアニメを作るというおもしろい構造になっています。 今作は、テレビで放送されていたアニメから4年後の話です。 アニメでは最後に多くの人、大物と呼ばれるほどの人までも…

【話し手、簡単なようで難しいところもあるんです】

今日もインタビューゲームのことを書きます。これが直近のもので、28人目となりました。 この人とは「愛パス」というフットサルをする集まりで知り合ったのですが、実はこの人が前回の時に途中で遭遇した人で、その時にインタビューゲームのことを紹介したの…

【ブログ休止中にやったインタビューゲーム!】

ブログを休止している間に、何回かインタビューゲームをやりました。 ・・・ところでインタビューゲームって?という人もいると思います。簡単に言うと、2人1組になり、20分間相手にインタビューしてその人の紹介文を作るワークです。 詳しくは下の記事や手…

【今度はカメラを持って】

昨日、金山小町というところを紹介しましたが、予告通りカメラを持って再び訪れました!(金山小町の紹介は昨日の投稿へどうぞ!) itasan-kibunyasan.hatenablog.com 今日は東別院の駅から歩くことにしました。 ということで今日は何枚か。もう少し暗くなる…

【今までの金山になかった類の建物】

金山での用事が終わった後にぶらついていたらたまたま見つけたところがありました。金山の東側で、ちょっと駅から離れたところでした。 金山小町というところだそうで12月にできたばかりらしいです。 金山小町HP:http://www.kobekangroup.com/lp/kanayama_ko…

【行ってみたいバー】

バーはあまり行ったことがないのですが、最近行ってみたいところが見つかりました。 それは、ハチワンダイningバーという将棋が指せるバーです。まだオープンしたばっかの店です。 アプリで時々将棋を指しながらも、オンラインでは対人戦をやりたい気にはな…

【ブログを再開して】

ブログを再開して10日目のようですが、正直なところハードだなと感じています。筋トレと同じで、日が空いたら力が落ちて逆戻りになるものですね。 しかし、自分の中で落ちた力は明確です。それは文章を要約する力です。 これまでずっと思ったことをそのまま…

【コロナウイルスよりも情報の方が厄介だったりして】

みなさん何かしらの形で被害を受けているであろう新型コロナウイルスですが、騒ぎになり始めてから1か月ほどでしょうか。 これほどの間、継続的に、しかも幅広く報道されてもいるが故に情報量の多さに翻弄されている人も少なからずいるでしょう。 そんな内容…

【ここ半年で見た映画紹介③】

さて、映画紹介も一旦は今回が最後になります。今回はまたアニメ映画3つを紹介しようと思います。一昨日のよりはこっちの方が有名かな。 ○この世界の(さらにいくつもの)片隅に 以前に地上波でも放送しました『この世界の片隅に』の続編です。戦時中の生活…

【ここ半年で見た映画紹介②】

昨日に続いて、これまでに見てきた映画紹介を。今回は僕にしては珍しい実写映画です。 ○フォードVSフェラーリ モータースポーツが好きということで、昔のモータースポーツはあまり知らないながら見に行っていました。 1960年代のル・マン24時間耐久レースを…

【ここ半年で見た映画紹介①】

ブログを再開させてからなんか堅苦しいことばかり書いていたので、ちょっと方向転換してゆるいことを書こうと思います。 ブログを休止していた間に何本か映画を見たので、時系列は順番どおりではありませんが、2、3日に分けてざっと紹介します。 ○フラグタイ…

【取り戻さないといけないな~】

以前からフットサルに行き続けていましたが、今もずっと行き続けています。足首のケガももう良くなりました。 それに今では週1回の週よりも2回の週の方が多いほどです。 それで今日も行ってきたのですが、帰って来てからブログを書いていたら日が変わってし…

【どんなことがあっても忘れられない日】

3月11日です。東日本大地震があった日ですね。 このようなご時世ということもありどれほど話題になるだろうかと気にしていましたが、9年経った今、慌ただしくなっているこのような状況でも取り上げられて、どこか安心しました。 ただ、中には今回のことと織…

【「らくプリ」その47-「習慣」の捉え方を深くする】

今日はらくだプリントの現在の状況についてを書くことにします。 週に1回、「寺子屋塾」という場所に通っています。寺子屋塾で主にやっているのは「らくだプリント」という算数・数学のプリントで、1日1枚やっています。 ブログの更新が止まった頃はかけ算の…

【最近どうなっているかって話】

さて、最近の自分の身の上話をしようと思います。 最近会った人にはすでに打ち明けていますが、今年度限りで今の仕事を辞めることにしました。 というよりも、新型コロナウイルスで学校が休校のため実質すでに終わっています。(今まで使ったことがなかった…

【再再始動!】

どうもお久しぶりです!本当に久しぶりの投稿になります。 いつで止まっていたかなと確認してみたら、まるっと半年ぶりとなったみたいです。 ずっと投稿していませんでしたが、途切れた当初は書けなくなってしまったのですが、止まってから今日までの間にち…