気分やさんの気ままなブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画三昧な1日の残り2本の感想】

昨日に引き続き、見てきた映画のあと2つの感想を。 2本目はアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(通称:青ブタ)の続編「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢をみない」でした。 これはコアな人向けのものなので詳しい感想は省きますが、好き…

【映画三昧な1日】

1日で映画を3つ見てきました。1つ目は「きみと、波にのれたら」です。 だいぶ前から目をつけていました。ただその時にどうして目をつけたかははっきりとは覚えていないのですが、おそらく画の美しさと脚本に吉田玲子を起用していたからでしょう。 (吉田玲子…

【まだ使われていた!】

今日の朝に台風のニュースがやっていました。 が、気になったのは台風ではなく、そのニュースの見出しの冒頭の「令和初の」という言葉でした。 実は平成が終わる頃からずっと気になっていることでした。 平成が終わる時には1年前から最後のものであるごとに…

【「らくプリ」その44-「ズレを感じること」っていいこと?】

今週1週間のらくだプリントは割り算の筆算のプリントをやりました。 1週間同じプリントをやり続けて何か見いだせることがあるのではないかと思い取り組んでいることですが、今回あることを思いました。 それは「ズレを自覚すること」に関してです。 以前にズ…

【寺子屋塾第12回インタビューゲーム振り返り(参加者向け)】

※インタビューゲーム参加者向けに書いてあります。一般向けには後日改めて投稿します。 参加者のみなさん、改めましてインタビューゲーム会にご参加いただきありがとうございました。 振り返りなどの共有がまだですが、現段階でのファシリテーター視点での振…

【まさかまさか・・・!】

昨日投稿したフットサルの話の続き。楽しんでいたのですが、途中で足をひねってしまい足首を痛めてしまいました。 しかしながら、痛みをこらえてやり続けました。そうしたら今度はほかの人と交錯してさらに足を痛めてしまいました。 フットサルが終わってか…

【いつもと別の集まりでフットサル】

毎週フットサルをやっていますが今回は知人から誘われた「愛パス」という集まりに参加しました。 先週はなにかと慌ただしくて毎週行っているフットサルに行けなかったのでちょうどその代わりにということにもなりました。 そこに参加した理由は前々から「愛…

【好きな色、イロイロ】

昔からずっと青色と赤色が好きでした。 車で言えばカルソニックスカイラインのブルーとフェラーリのレッド。 性格で言えばパッションの赤とクールのブルーといったような感じです。 しかしながら最近はというと何色でも好きになってきたように思います。緑は…

【家の近くで】

今日は家の近くで不発弾の処理がありました。 午前中と午後にそれぞれ出かける用事があったのですが、午前中は家の前の通りも渋滞していました。 午後の用事はバスで向かったのですが、午前の様子だと渋滞で遅れることもあると思っていました。しかし午後に…

【できたこと・できるようになったこと・変化、それが学び】

できない部分を塗っていっても自分の形は分からない。 そもそもキャンバスの大きさを分かっていないからだ。 自分という輪郭にたどり着くことはないだろう。 だからこそできる部分・できるようになった部分を塗ることで自分の形は見えてくる。 その上ででき…

【野球のホームベースって】

ふと見かけたスポーツニュースで、野球のホームベースが五角形なのはどうしてなのかが書かれていました。 this.kiji.is 1塁・2塁・3塁のベースはどうして四角なのにホームベースだけ五角形なのかというわけです。 ホームベースが四角形だった時もあったよう…

【書けなかったことから気づいたこと】

昨日、ブログを書こうとしてパソコンは立ち上げたのですが、いざ書こうと思っても書くことが見つからず、結局書かずじまいになってしまいました。 ですが、その後にどうして書けなかったのか考えてみたらあることに気づきました。それは1つの話として“形”に…

【「らくプリ」その43-問題数は99問でも】

らくだプリントをまるっと1週間、同じプリントをやるようにして2回目です。 前回のプリントは1週間やってもこれといって得られたことは実感できませんでした。しかし、今回はいくつか発見がありました。 1つは時間への意識です。1周目は同じプリントを2回は…

【6/17】

今日は仕事から始まって、寺子屋塾へ行って、平日さながらに久しぶりの中学校の同級生と飲んでと予定の詰まった1日でした。 そんな今日の1日でしたが最後に思ったことの着地点は、1か月前に出合ったこの言葉でした。できていないからしようというものです。 …

【またこのクソアニメについて考える時が来るとは】

とある飲み屋にある本が置いてありました。 「エイサイハラマスコイおどり」、そう、通称クソアニメ「ポプテピピック」の中のコンテンツの一部です。 ちなみに以前にこのアニメについて書いたもの↓ itasan-kibunyasan.hatenablog.com 「エイサイハラマスコイ…

【夜遅くにフットサルだったので…】

今日は夜からフットサルに行ってきました。しかし9:00-10:30という時間で家に帰ったのが日付を超える間際でした。そういうことで帰ってから今日のブログを書く時間が取れないことを予測できてませんでした。家に帰ってしばらくしてから出直したのでその時に…

【とにかくアツい、triggerファン待望の作品!】

令和初の映画館に行きました。何を見たかというと「プロメア」です。いやぁ2週間前に一度、今週にもう1度推されて、平日ながら見ることとなったのでした。 ネタバレの線引きがある意味難しい(だって黒幕は予告のムービー見れば「察し・・・」となるでしょう…

【ちょっとした関わりから】

自分の学校に教職インターンシップというもので大学生が来ました。 この日ちょうど職員検診があり、授業している先生が検診に行っている間の埋め合わせで一緒に行くことになりました。 そこで少し会話をしたのですが、どこか大学時代の入りたての後輩をその…

【素因数分解=ハンバーガー】

個人的に好きなことの1つが数学の素因数分解です。12なら2×2×3にするというもの。 授業での説明でもたとえたのですが、素因数分解は「ハンバーガーの中身調べ」ではないでしょうか。1つのものを開いて中に何が入っているのかのぞきこむ、それが素因数分解な…

【「らくプリ」その42-同じプリントを1週間続けてみて】

昨日の投稿の話のように、1週間同じプリントをやりました。 1回目はめまぐるしくいろんなことを考えながら計算することとなりました。1枚99問の中で4個、思考が転換していったのでした。ですが最初だからかな~とも思いました。 その予想は合っていて、6・7…

【「らくプリ」その42、の前に】

毎日取り組んでいるらくだプリントですが、やり始めてから1年9か月ほどになりました。 最初は小学校の引き算の筆算から始めたのですが、実は先週で高校の教材までやりきりました。 思った以上にあっという間ではあったのですが、高校の教材の2/3が終わった時…

【そうだ、歩いてみよう】

日中に用事があったので出かけたのですが、地下鉄を使っても歩いていってもそこまで時間が変わらない場所だったので歩いて出かけました。 すると、その時が心地よい天気だったからでしょうか、立て続けに自転車や三輪車をこいでいる小さな子を3人見かけまし…

【うまくいっていない時は視野が狭い時】

学校での授業で、授業の進め方の流れや説明の仕方が自分でしっくり来ていない場所がありました。実際ぎこちなさがある授業になってしまいました。 その授業を見ていたほかの先生がアドバイスをしてくださりました。そのアドバイスの1つは単純な日常生活がら…

【サッカー→フットサルな半日】

今日は、学校で学級レクのサッカーに参加させてもらい、からの夜にフットサルに行くというサッカー三昧の1日でした。 ただ、普段フットサルをやっているということでサッカーだといろいろ違うことがあるなと感じました。まず校庭でやったので砂地なので滑る…

【今日はどよんどよん】

今日は授業を受け持ってから1番良くない状態な日でした。授業で話すことは閃かないわ、教室を広く見れていないわ。 そして、今もブログでこれといって書くことが思い浮かばなかったが故にこのようなことを書いた次第。 今日は何を考えてもダメって感じだな~…

【インタビューゲームって多様だな~】

昨日はプライベートでのインタビューゲームの振り返りでしたが、今日は翌日に開いたインタビューゲーム会の振り返りを。 今回が2回目でしたが、なんとか参加者は4人集まりました。インタビューゲームが1・2回目の人の中に何回もやっている人が入るというおも…

【この上なくインタビューの軸が定まったインタビューゲーム】

先週末はインタビューゲーム三昧でした。今日は金曜日のプライベートでのインタビューゲームのことを振り返ります。今回が23人目でした。 相手の方とはちょっと話をしたことがあっただけでほぼ初対面でした。 自分が相手にインタビューをした時のこと。最初…

【自分でも不思議な現象】

一昨日、フットサルに行ってきました。今回はいつもとは違って、いつもよく教えてくれる人から誘われてコートをレンタルしてフットサルをやりました。 普段はミニコートでやっているのですが、今回は普通のコートでやったこともあり距離感というかコートの広…

【「前提にする」ということ】

週1日通っている寺子屋塾の運営者の井上先生の話の中で「前提にすればいい」という話を何度も聞いたことがあります。 たとえば寺子屋塾でやっている、原則毎日取り組むらくだプリントについて、やれた・やれなかったでなく毎日取り組むことを前提にすればい…

【頭・心・体のトライアスロン】

金曜日ながら今日は授業→インタビューゲーム→フットサルというフルのスケジュールでした。帰ってきたのは飲みでもないのに終電だったし。そして1時とこんな時間になっておるので今日はこれで。