気分やさんの気ままなブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【パソコンを複数台使うことになって】

家で使っているパソコンは大学時代のものを使い続けているのですが、以前より使いづらくなりました。 動きが悪くなってきてもいますが、今回の理由はそれではありません。キーボードのあるキーが使いづらくなったのです。 しかしながらそれの原因は摩耗とか…

【思考の正体】

昨日はインタビューゲームの様子を振り返りました。 その最中の相手にインタビューしたり紹介文を書いたりする時に、最初はこうしよう!と思っていながらやっているうちに忘れるということがよくあります。 忘れることが悪いことだとは思っていません。なぜ…

【ことば・ことば・ことば】

昨日の夜にインタビューゲームをしました。これで通算22人目です。 今回の相手の方はインタビューゲームを何度もやったことがあり慣れている人でした。 ここしばらく初めてや数回の人が続いていたので、僕としては待ちに待った機会でした。 今回のインタビュ…

【唯一支配したいこと】

学校の授業にしても子どもにしても受け持つ場にしても「支配してやりたい」みたいな支配欲っていうのか、支配するという性分にはこの先も含めて縁がないであろう自分です。 なのですが、支配、コントロールしたいものが1つだけあります。それは時間です。(←…

【唯一支配したいこと】

学校の授業にしても子どもにしても受け持つ場にしても「支配してやりたい」みたいな支配欲っていうのか、支配するという性分にはこの先も含めて縁がないであろう自分です。 なのですが、支配、コントロールしたいものが1つだけあります。それは時間です。(←…

【東京でコメダを利用して・・・】

東京に行って、夜の用事までちょっと時間があったのでコメダ珈琲店に入りました。名古屋によくあるというのに(笑) しかし、なんかいつもと違うことがありました。それは頼んだものを店員さんが持ってきた時のことでした。 コメダといえば注文するといつも豆…

【フットサルをやり続けて】

今年に入ってフットサルに行くようになりました。 年度が替わった頃はケガと職場が変わったことで一時期行けなくなりましたが、今月に入ってからは以前と同じように毎週木曜日の夜に行けています。 参加すると毎回参加している常連の方がいて、いつも親切に…

【「アイドル」という言葉】

久しぶりに書くことがなくて困っていました。そこではてなブログのお題を見ようと思いました。 すると、お題の1つに「元気をくれるアイドル!」というものがありました。しかし自分は「アイドル」というものに興味がなく書けないな、そう思いました。 ですが…

【地下鉄の何気なくもすごいデザイン】

地下鉄の車両のイスがある場所の床のデザインは写真のようになっています。足元にラインが1本入っています。 不審者に思われてはいけないので、この写真は人がいないところを撮影しました。実際には何人も座っていました。 多くの人が座っているその様子をよ…

【テスト準備つかれた~】

明日から学校でテストのため、明日・明後日は息が抜ける日になりそうです。 とはいえ、テストは今週の月曜日に作り切ったものの、テストに不備がないかナーバスになったり、1時間余裕を作っておいてあるものの授業がテスト範囲までやり切れるか焦りもしまし…

【フィールズ賞受賞者が語る、数学を学ぶ上で大切にしてほしいこと】

Webニュース記事で、数学のノーベル賞と言える「フィールズ賞」を受賞した森重文さんの講演会でのことが書かれていました。 www.sankei.com 調べてみると森さんは名古屋市出身で東海中学・東海高校を出たようで親近感が少し湧きました。 記事には講演会での…

【「話し方の学校」をのぞいてみた】

先日、「話し方の学校」というところが開いたイベントで、通っている人の卒業スピーチに参加してきました。 高校の同級生に誘われて参加したのですが、Youtubeで再生数がすごいようで人気なようです。そう、見てから行こうと思っていましたが結局見ずじまい…

【グラレコが日常と結びついた瞬間】

昨日の投稿でも出てきたイベントですが、「グラレコれんしゅう会」に参加してきました。 グラレコとは、 「グラレコ」とはグラフィックレコーディングの略称です。 これがどのように役立たせられるかというのは人それぞれでしょうが、例えば会議の様子をかき…

【マイナーな場所「桜山」だけど】

今現在は引っ越したのですが、以前は最寄りの駅で言う桜山に住んでいました。 しかし、近くに何があるかというと名市大と博物館ぐらいしかありません。そのため、桜山と話してもどこか分かってもらえないことがざらにありました。 ですが、今日参加したイベ…

【「らくプリ」その41-なぜかできるようになった】

毎日の数学プリント、らくだプリントが定積分に入っています。 定積分がどういうものかという説明は今回は省きます。その一部分である計算が大変で、その性質から分数は出てくる上に3乗することがざらにあります。 3乗すると3が27になり、もとは小さくてもと…

【時間を選ぶかそれとも】

毎週木曜日にフットサルに行っています。ただ、昨年度までは前日までに予約していましたが今年度になってからは直前にならないと自分の状態が分からなく、当日の数時間前に予約するようになりました。 で、今日の話。今日は余裕で時間が作れるだろうと思って…

【休日の時間の考え方を変えてみようかな】

先週の休日に頭に思い浮かんだことです。授業を持つことになって去年に比べて仕事に費やす時間は増えました。 しかしながら休日の予定を入れる度合いは去年とそれほど変わっていません。 それでもやりくりできているのは時間の活用の仕方がよくないというこ…

【授業を持ってみて】

授業が始まってもうすぐで1か月(といってもGWを挟んでいるので実際3週間程度ですが)になります。 自分で授業を持つことになって最初よりは慣れてきましたが、まだまだだなと思うことが多々あります。 授業をやって教育実習とは違うと思ったことは、授業時…

【乗り物内でのリュック】

地下鉄のアナウンスの中に「周りの人の迷惑となるのでリュックを下してください」というものがあります。 空いている時は別に問題はないでしょうが、それなりに乗車している状態だとあたってしまい迷惑になってしまいます。それになるべく乗ろうにも荷物のせ…

【さっそく壁】

授業のとある確認テスト。 まだ1クラスのみだけど、しょっぱなにして出来が芳しくない。 出来ている子と出来ていない子の差は一目瞭然だ。字・途中式の丁寧さだ。 どうすればこの差を伝えられるだろうか?伝わるだろうか? それと同時に自分の進めてきた過程…

【育成に垣間見える盗塁王の真髄】

プロ野球でソフトバンクは若手の育成に定評で、育成契約を経験した選手が多数、レギュラーで活躍しています。 その中でも最近話題になっている選手が周東です。今年、育成契約から支配下契約になったばかりですが、盗塁成功率が100%を記録しています。 その…

【分数の通分の話】

分数のたし算・ひき算では計算するためには分母をそろえる必要があります。1/2と1/3のままではそのままは計算ができません。 何年かは自分のイメージとして分母の数字にはそれぞれの世界があると捉えていました。だから別の世界のもの同士では計算できない、…

【初めて開いたインタビューゲーム会!】

これまでインタビューゲームを数重ねてやってきました。その中にはインタビューゲーム会に参加してのものもあります。 ですが今回は、初めてインタビューゲーム会を開く側をやりました。人数はなんとか4人集めることができました。 参加者は、何回か経験した…

【この世界から鉛筆がなくなったら】

いつだったか友人と教育の話から、もしこの世界から鉛筆がなくなったら、という話をしたことがあります。(絵画で使うことは別で、小学校で使うことについてで) 向こうは別になくなったって何も変わらないと話しました。 しかし自分には、「風が吹いたら桶…

【4年ぶりに!】

成人式以来の4年ぶりにとある中学の同級生とご飯に行きました。その時もそれほど話ができなかったので実質9年ぶりです。 いろいろあった中学時代に中2の夏からバレー部に入ったのですが、彼は誘ってきたうちの1人でした。そして、部活に入ったことが教員を目…

【飛び道具を使ったようなインタビューゲーム】

今日インタビューゲーム会を開きもしたのですが、今日のは明日か明後日に。 一昨日、寺子屋塾主催のインタビューゲーム会がありました。インタビューゲームの流れは下の写真の通りです。 2人1組で交互にインタビューして、相手の他己紹介文を書いて、読み合…

【GWという見えない敵】

みなさん、この10連休のGWはどのようにお過ごしでしょうか?(GW何それ?おいしいの?という人にはなんかごめんなさい・・・。) 自分は予定があったりなかったりの10連休ですが、頭に1泊2日で高知に旅行に行きました。それもあって次の日は寺子屋塾は行った…

【たまたま方程式という言葉が聞こえて】

今日、家に帰ったら「家政婦のミタゾノ」がやっていました。その時、ちょうど方程式が話に持ち出されていました。 ぼぉっと聞いていたのでもう表現を正確には覚えていないですが、ニュアンスとしては、 方程式はxを求めるものだが、犯人をあぶり出すことでだ…

【平成最後に見た映画】

まだ令和に入る前の平成の最後の話ですが、映画を見に行きました。既に平成最後に見る映画はこれだと決めていて、計画通り実現しました。 『響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~』を見ました。 anime-eupho.com ネタバレを避けて感想を書くのが困難な…

【「令和」ときいて】

今日といえばほとんどの人が「令和」だと言うでしょう。 僕はこの令和という元号を聞いた時に思ったことが次の連想でした。 令和→ちょっと付け足すと「零和」→読みかえると「ゼロサム」→ゼロサムゲーム 令から零は数学好きという性でしょうか。そんなこんな…