気分やさんの気ままなブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【年度末!】

昨日今日が休日だからなのもあるのでしょうか。facebookを見ていると今年度を振り返っている人をちらほら見かけました。自分の関係者が学校で働いている人もいるのも理由ですね。 ということで自分も、と言いたいところですが、昨日今日と振り返るためにじっ…

【そんな独特かなぁ?】

作品展を見に行った日、その前にここのカフェで19人目のインタビューゲームをしました。 相手の方はインタビューゲームが初めてだったのですがそうとは思えないほど、それこそ自分が初めてやった時のこととは比べ物にならないほどインタビューも文章まとめも…

【久しぶりに書く気にならず】

久しぶりに以前に書いたこの状態になった。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 今日はいつもらくだプリントをやる時間になった時にやろうと思いはしたが、見ていた動画の続きの展開が気になって見続けてしまった。 そしてしばらくしてプリントをやったが、そ…

【知らないうちに哲学的だった】

友人と教育話をしていた時のこと。自分の考えを熱論していたら「哲学的な話だな」と言われました。顔に表れてはいなかったと思いますが、心の中では驚きました。 なぜ驚いたかというと、自分が哲学的に考えている自覚がなく、むしろ哲学的に考えるということ…

【迷惑メールのことを考えてみた】

毎日、数通の迷惑メールが届いてしまいます。しかしながら届いたところで無視すれば害は基本的にはないはずなのでほかっています。 しかしその迷惑メールの中でふと気になったことがありました。それは何百万円を受け取ってもらえませんかというメールです。…

【五つの彩がある展示】

今日、インタビューゲームをしたのですが、その話は追々においといて。行なった場所を紹介します。 最初はやったこともある喫茶店でやろうと思ったのですが、ふととあることを思い出して場所を変更しました。 それは「ギャラリーカフェ テオ」さんです。そし…

【人ってだいたいこんなもんだ】

先週の金曜日の夜のこと。 職場の飲み会で、1軒目から2軒目に移動していました。 信号で止まっていたのですが、そばに桜が咲いていました。 別の人たちがそれを見てソメイヨシノが咲いていると話していました。 それを耳にした同僚の先生が「ソメイヨシノか…

【グラレコれんしゅう→実践】

先週、2回目の「グラレコれんしゅう会」に参加してきました。 「グラレコ」がどのようなものかというと、前回の記事から引用するとこのようなものです。 「グラレコ」とはグラフィックレコーディングの略称です。 これがどのように役立たせられるかというの…

【これは神です】

東京に行った時に「カミワザ!驚異の立体切り絵展」というものに行ってきました。 学校の行事でも生徒たちの切り絵作品の展示があったのですが、個人的に切り絵は、切った平面の紙の組み合わせとはっきりした境界が美しいといつも思えます。 しかし今回は展…

【ワインを勉強しようかと】

明日の予定が何もないこともあってガンガンに飲んできたのですが、最初をビールで済ました後はずっとワインを飲み続けていました。 この年代だと特になのでしょうか、ワインが好きだという同年代がほとんどいません。 確かにワインは度数もそれなりにあり、…

【今週のしまった!】

明日が今の職場に行く最後の日なので、お世話になったということでお菓子を配ろうと1週間前から思い始めていました。 しかし、それを思い出したのは今日の夜10時・・・!火曜日に水・木のどちらかで階に行けばいいだろうと思って後回しにした自分を恨みたい…

【当たり前の取り壊しがすすんでいる】

新幹線に乗った時に珍しい光景を目にしました。 それは車内販売を行なっている人が男性だったのです。車内販売をしている人を思い浮かべると女性を想像する人がほとんどではないでしょうか。 同じように、最近確かニュースで知ったのですが、観光のバスガイ…

【不便さとかかみ合わなさから生まれたもの】

2週間前のことになりますが、インタビューゲーム会に参加してきました。しかしいつもと違うことがあり、それは民家でやったということでした。規模も大きく、10人以上参加していました。 この会の主催の人の家で、最近静岡の蒲原(かんばら)という場所に引…

【頭と五感】

これ以上何もできないほど頭を使った後での夜10時ごろの帰り道。呼吸することを忘れていたのでしょうか、どこかの家庭から夜ご飯の匂いが、これまでに経験ないほど鋭くていい匂いが鼻から体の中に入ってきました。 頭を使うと目が過敏になることは今までもあ…

【らくプリその40-数字に強いはずなのに】

毎日こなしている数学プリント「らくだプリント」ですが引き続き数列をやっています。 数列の問題をやっている中でスムーズに解けていたのがあることで思考が固まりました。 それは何番目かを考える必要があった場面です。そこで自覚したのですが、僕はなん…

【「僕が見ている世界」その9-ものは組み合わせ次第】

外に出たら妙な空模様。 少ししたら案の定どしゃ降りに見舞われた。 しかしながら通り雨であり、やがて日が差した。 でも晴れているのに、なぜか雨は弱まることなく降り続ける。 早く止んでくれ。 でも、ある場所で世界は急変した。 うっとうしかった雨が日…

【久しぶりのコメディー映画】

1週間前のことですが、映画「翔んで埼玉」を上映最終日に見に行きました。 どのような話かというと、簡単に説明すると関東圏が舞台となっていて、大都会東京都から煙たがられている埼玉県が周りの県となんだかんだありながら東京都に立ち向かっていく話です…

【平日中日のアツい教育談義】

今日は東京で暮らしている、大学時代に岩手県に一緒に行った仲間が会いに来てくれました。 1年近くぶりに会うことができ、貴重な機会だったので平日さながらお酒を入れて語らいました。それに僕自身、久しぶりにタメ口で人としゃべりあったなー。 お互いの近…

【教本が思ったよりおもしろかった】

最寄りの駅に設置されている、自由に借りていっていいという本があります。ここのところ惹かれる本がなかったのですが、久しぶりに読んでみたいと思えたものがありました。 「平成31年3月号」と発行したての冊子でした。どうやら「自然社」という教会が作っ…

【考え事をしていなければきっと数学のことを考えている】

卒業式の前のことですが、3年生の子たちと数学の話をしている中で「先生には何が見えているのですか?」と言われました。しかしながら突発的に訊かれたためその時ははっきり答えることができませんでした。 普段、何も考えていないというわけではありません…

【ガチな人を誘ってフットサルに行ってみた】

1月半ばから週1でフットサルに行き続けています。しかも平日の夜に行っていて、こんなことができるのは非常勤講師だからでしょう。 しかし、いつもは毎週木曜日に行っていたのですが、先週から別の曜日のものに参加し始めました。 前までは1まわり小さいコー…

【グラレコってみた!】

2週間前のことになりますが、「グラレコれんしゅう会」というものに参加してきました。「グラレコ」とはグラフィックレコーディングの略称です。 これがどのように役立たせられるかというのは人それぞれでしょうが、例えば会議の様子をかき起こして話し合い…

【経営ゲームなるものにハマってます!】

毎週通っている寺子屋塾で、去年の12月から新しくやり始めたものがあります。それは「経営ゲーム」というボードゲームです。 名前の通り企業の経営をしていくのですが、簡単に言うと、材料を市場から購入してその材料を加工して商品にさせて市場に売り出すこ…

【1周年を迎えたので】

昨日投稿したようにブログを始めてから実質1周年になりました。せっかくなのでそれにあやかって模様替えしてみました。 PC版の画像 スマホ版の画像 そんなことをしていたらこんな時間になってしまった・・・。

【ブログ1周年!】

昨日で投稿数が367になりました。おそらく自己紹介とインタビューゲームの説明の投稿を引いて365ということで実質1周年をようやく迎えたといえるでしょう。 せっかくなので今までの記事をザッと振り返ってみました。最初の頃の記事を見て思ったのがいろいろ…

【GRADUATION】

昨日は中学校の卒業式でした。前日は雨でしたが昨日は晴れて送り出しにふさわしい天気でした。 他の学校の式とは構成が異なって独特なのですが、卒業する3年生の歌は今までの歌より1番きれいだった上に想いが乗っていました。 それから在校生として参加して…

【「どうして」と問うことはよくない?】

児童館で学習支援をしていますが、年に3、4回、おおもとのNPOが主催で研修会が任意参加で開かれます。去年はタイミングが悪く参加していないですが2年前は1度参加しました。そして各研修会のレポートを読む機会がありました。 その中に僕の中で引っかかった…

【味わった方がいいこととダメなこと】

2月の終わりごろにインタビューゲーム会に参加しました。 今回の相手の方は寺子屋塾の塾生でありお話したことがある上にお互い学校で働いている者同士なので、既にそこそこ知っている上に共通点も多い間柄でした。 今回まず書きたいことは、インタビューゲー…