気分やさんの気ままなブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【初の日本武道館!】

もう10日前のことですが、今年活動を再開した藍井エイルのライブを見に初めて日本武道館に行ってきました。活動休止になった時にライブに行けばよかったととても後悔したので、復活してライブをやると知った時はたとえ東京にでも行ってやると思ったのでした…

【もうじき終わりだなあ】

歩いていると何か踏んだと思って足元を見てみると、それは銀杏でした。(軽くやらかしたとも思った) それから目線を移すと浴衣姿の人が。それに以前に比べれば暑さも引いてきているなあと思いました。 晩夏とでも言うのでしょうか、夏ももうじき終わりだな…

【半年以上ぶりに祖母の家に行って】

正月ぶりに祖母の家に行ってきました。名古屋市内にあり車で40分程度のところにあります。 しかし半年以上経つと、行く途中にある建物や店や塗装が自分の中にある記憶とは度々異なっているのでした。ちょうど去年の職場の近くも通ったのですが、そのあたりで…

【朝から勉強しようとしたが・・・】

毎日やっているらくだプリントですが、いつもは夜にご飯を食べてからやるのですが、今日は用事が重なったこともあって午前中の10時ににやりました。 なのですが、やってみたところミスもそれほどなく時間内にはやることができました。ですがやってみた感覚と…

【円の面積のはなし】

数学においてなかなか覚えるのが難しいものの1つが図形の面積・体積の公式です。その1つに単純な形ながらというのが、円の面積の公式です。 上の図形の円の面積の公式であれば、円周率(π)×(半径の2乗)なので単純にπa2です。ですが、周の長さの公式とごちゃ…

【空間認識能力が高まるであろうゲーム】

昨日、空間認識能力が・・・、なんて話をしましたが、空間認識能力を鍛えるようなゲームがあるのではないかと思って探してみたら見事にありました。何個かの立方体が並べられているのですが、それを上下左右に回転させて、時間内に手前から見た様子が見本と…

【「らくプリ」その34ー空間認識能力は書き方にも】

日々コツコツと続けている数学のプリント「らくだプリント」ですが、少し前に分数式というところをやっていました。 分数式をやっている時に、合っているかどうかではなく別のことが気になったのです。それは、分数式の横線をどれだけ長さを取るか、それから…

【生活習慣改善!】

誕生日を迎えてから1日が経ちました。で、昨日も少し書いたように生活習慣を少しずつ変えていこうと思っています。非常勤講師の身ということで夏休みになっているがゆえに、子どもたちに言うのと同じように意識しないと過ごし方が悪くなってしまい、悪くなり…

【なにかしらいろいろある8月8日】

今日で年を1つ重ねてしまいました。今年、というよりとりあえず今月は、このブログのことを含めて、いまだにやれていないことをやろうと思います。 さて、そんな8月8日はいろんなことと縁があるようです。今日は児童館に学習支援に行ったのですが、地下鉄・…

【昔からあるのに変わり続けている遊び】

学校での講座中のとある休憩の時のことですが、子どもたちが↓のような遊びをしていました。いつからあったゲームか知りませんが少なくとも自分が小学校の頃にはあったので昔からあったのではないでしょうか。 さて問題はこのゲームの掛け声やルールです。そ…

【スイカを食べながら】

ここ1週間以上、祖母の家からもらってきたスイカが家にあります。 スイカを食べながらふと思ったことですが、いつもあることを考えながら食べています。それは種がどこにどれだけ入っているかということです。種が入っているところを観察しては、食べた時に…

【受け持ってたことが終わって・・・】

もう1つ、学校で自分が受け持っていた講座の終わりの日、金曜日のことです。この日が最終日ということでしたので、午前中に行って、昼に終わった時、「夏休みだ~」って思ったのでした。 しかしこのように思うと不思議なもので、十分に睡眠も取れていて講座…

【続けることの大切さ】

久しぶりにブログを書こうとなったわけですが、ちょうど思った昨日が寺子屋塾に行った日でした。 寺子屋塾に行くと、かつて投稿が続いていた頃は話をしている中で投稿する話題がよく見つかっていたのでした。しかし、昨日は、どうしたららくだプリントを毎日…

【ブログ更新再開!】

お久しぶりの投稿ですね。止まっていた間もこのブログのことが頭をよぎることが多々ありました。ですが、2週間前ぐらいに自分の中で、1回落ち着くまでやめようと思いました。(そう思っても頭をよぎっていたのですが・・・) 落ち着くまでというのは何かとい…