気分やさんの気ままなブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【連休にインタビューゲーム】

3連休の真ん中の日にプライベートでインタビューゲームを行いました。 今回が11人目なのですが、プライベートでは2人目です。そして、今回の方とのつながりはインタビューゲーム会のイベントで一緒に参加していたという関係でした。ので、相手の方もインタビ…

【「らくプリ」その33-自分を追い込んでみて】

今日は夜に職場の飲み会があったので、毎日のらくだプリントを持っていき、仕事をあがってからの時間に喫茶店でやりました。 そして、1枚を振り返りまでやり終えてから、普段のように2枚目をやるかどうかで飲み会までの時間が際どくなりました。これまでも、…

【日にち感覚~】

毎週、学校で放課後に授業とは別の講座を受け持っています。内容はすでに決まっていた、のですが、ふと考えてみると来週はもう終業式であり今週が1学期の講座の最後だということに気づいたのでした。そしてその内容は次回の時にプリントを返却したいと思って…

【流れと他者と感謝のインタビューゲーム】

2週間前のことになりますが、インタビューゲーム会に参加してきました。その中で今回特に思ったことを3つ書こうと思います。 インタビューゲームの流れ・ルールはコチラ 「流れ」で行動が決まる・変わる 今回、始まりから終わりまで通して思ったことで、いろ…

【エアコン・・・】

前に暑くなったからエアコンを使い始めたという投稿をしました。しかしながら、自分の体とエアコンの相性が悪いようで、今年も体調が悪くなってしまいました。エアコンによって快適になるはずがならないから二重に精神的にも身体的にもダメージを受ける。 エ…

【詰将棋と数学】

ころころハマっているものが変わるのですが、最近は詰将棋にハマっています。 大きなきっかけは児童館で将棋を指した時にその子に詰将棋を教えた方がいいなと思ったことからでした。それで自分もいざやってみると思った以上にてこずったのでした。それだけで…

【今だから分かる耳コピ音楽の魅力】

大学の後輩に久しぶりに会った時に、その子が作っているものについての話になりました。それは実際にある曲から音を聴きとって音楽編集ソフトに音を打ち込んで音楽を編曲するという、いわゆる「耳コピ音楽」です。 昔は正直なところこういったものには興味が…

【余裕があるからこそのコミュニケーション】

この記事を書いている現在、サッカーワールドカップのスウェーデン・スイス戦が行われています。 チラッとたまたま見た場面なのですが、スイスがカウンターで攻め込んでいって右サイドから中にボールを入れてヘディングシュートをした場面がありました。その…

【解の公式と日常】

昨日の投稿から考えてみたことがあるので加えてみようと思います。 2次方程式には解の公式があります。そして実は何次の方程式にまで公式があるかというと4次方程式までです。5次以上はないことが既に証明されています。つまりは4次方程式ということは定数項…

【「らくプリ」その32-必ずやれるはずのことから感じた感覚】

毎日やっている数学のプリント「らくだプリント」で高校の教材に入って、高校レベルの因数分解に入りました。たすきがけを2回使うあの手間なヤツですね。ただあれには、1つの文字に注目して降べき順にまとめれば因数分解できる、というお決まりのやり方があ…