気分やさんの気ままなブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【なじみある場所】

知り合いから誘われてスポーツを2時間ほどやってきました。場所は地下鉄の川名駅のすぐそばにある川名公園でやりました。今ではここらへんでは貴重な、ボール遊びのできる公園です。たまたまなのですが、川名公園は小学生の頃に遊んだことがありました。公園…

【「僕が見ている世界」その7】

場、すなわち環境を見るという見方を知ってもらいたい。 そういう見方を人と分かち合いたい。 そういう見方から学び合いたい。

【問題ごとから何を得るか】

高校の同級生との飲み会で出た話題がありました。それはコロコロコミックで不適切な表現がされて発売が中止になったということがあったという話題です。もはやコロコロコミックなんていう単語が出ただけでもなつかしさをとても感じましたが(笑) どうして発…

【「書かなかった」ことから書いてみた】

今日、前の職場の歓送迎会がありました。それで、2週間前には今の職場の歓送迎会があってその時とのことで何かしら今日のブログを書こうと思いました。しかし途中まで書いてやめてしまいました。 そもそもお酒が入っていてろくな状態じゃないのですが(←)、…

【職場で】

学校でのことですが、自分が勤めているところは非常勤の人以外は学級を持っています。ですから昼食時には職員室にはほとんど先生がいません。 それで今日、非常勤の人以外が教頭先生しかいなかった時がありました。そして教頭先生が電話に出ている時にもう1…

【「らくプリ」その26-慣れで見ることまで省略してしまった】

毎日やっているらくだプリントで、今は因数分解をやっています。(学校の授業で3年生も今まさにやっているのを見ていると複雑・・・) さてですが、その中でも公式を利用して因数分解するところがありました。先に a^2 + 2ab + b^2 = (a+b)^2 の形を先にやっ…

【数学におけるさまざまな暗記】

『子どもに教えたくなる算数』という本の中に書かれていたことの中に数学の勉強について“数学は暗記”かどうかに触れていました。 この本を読むまでは9:1ぐらいで暗記ではないと思っていました。暗記に当てはまることといえば、例えば九九とか2のべき乗の2・4…

【インタビューゲーム報告会に参加して】

僕も何度かやっている「インタビューゲーム」を50回やった方が2人いて、その人たちがそれほどのインタビューゲームを通して得たことを紹介する報告会に参加してきました。 そもそもインタビューゲームとは? 個人的にインタビューゲームにおいて今後の課題だ…

【経験や価値観を話すことについて】

子どもたちに教える場面で、自分の価値観や経験から考えたことなどを話すことについてどこまで話していいかに悩むことがあります。まさに昨日の投稿のキーワードだった葛藤でもあります。 例えば、数学のとある問題が分からないと言われた時にただ単純にやり…

【葛藤という贅沢な悩み】

生きていく中でいろんな場面で悩みを抱えることがあります。その中でも葛藤という類の悩みがあります。例えばこんなのです。 今日服を買いに行ったのですが、目について買いたいと思った服がありました。しかしタグを見てみるとこれが思った以上に高い・・・…

【環境と生活】

非常勤なので今週から本格的に学校の勤務が始まり出しました。ところが、仕事の上で必要なわけではないながらも持っていこうと思っていた細々したものを立て続けにもってき忘れてしまいました。その上に今日は時間割の変更があり午前終了だったことも完全に…

【どうやって区間割引が適用されるんかな~?】

今現在、通勤のために定期券を持っています。駅の最寄は桜通線の吹上ですが、それほどこちらも遠くないということで区間は御器所から浄心までと鶴舞線のみの範囲となっています。それでなのですが、毎週通っている寺子屋塾は本陣に向かおうとした時にある疑…

「本を読んだ感想」のタイトル付け

Facebookを見ていたらブログで本を読んだ感想についての記事で、「『○○』をこう読んだ」というタイトルがつけられていました。 このタイトルを見た時に「これだ!」と思ったのでした。というのも、今までにもいくつか本を読んで感想・考察を書いたことがあり…

【わたしの春うた】

お気に入りの「春うた」は?というお題を見た時に、そう聞かれると難しいなと思いました。卒業ソングでしたら2つほど、AAAの「旅ダチノウタ」と「field」を挙げるかな。特に「旅ダチノウタ」はAAAにはまった一番最初のきっかけの曲でありちょうど自分が中学…

【具体と抽象(後編)】

昨日の投稿に引き続いて『具体と抽象』を読んで考えたことをまとめます。 具体と抽象の関係② 昨日は具体か抽象かは基準に対してどちらであるのかと相対的に見なしているものだと考えました。今度は相対的にでなく絶対的に考えようと思います。つまりは究極的…

【具体と抽象(前半)】

最近『具体と抽象』という本を読みました。少し前から寺子屋塾でこの本が話題によくなっていたのであることは知っていました。そして第6回教師塾に参加した時に体験から経験への昇華という学びが起きることを考えた時にこの本のことを思い出したのでした。 i…

【教育はルービックキューブ】

前日の歓送迎会のダメージが残っていた状態ででしたが、学校での当たり前となっていることを問い直して多様な教育の形を考える、といった内容の企画に参加してきました。自分はというと、学校の中で働いてはいるものの非常勤ですしまだ1年目が終わったばかり…

【スターバックスの神対応】

半年ぶりぐらいになるんじゃないかな、ってぐらい久しぶりにスターバックスに行ってきました。そして行くと大抵注文している「チョコレートクリームチップフラペチーノ」を注文しました。 ところが出てきたのはモカシロップが入っておらずバニラフラペチーノ…

【GRIT】

少し前のことですが、児童館の学習会で高校に受かった子が某高校からの課題であるものをもってきていました。それは「GRIT」というものについての読みものでした。それの感想文を書くのだと。進路指導面からの課題だったのでした。 僕も最初見た時はどこかで…

【マンカラっていうボードゲーム】

学習支援の日で児童館に行ってきたのですが、そこで「マンカラ」というボードゲームをやっているのを見ていました。 調べてみたら穴の数やおはじきの数、勝ち負けの決め方に揺れがあるようですがとりあえず今日のルールで。 1.お互い自分の陣地の6つのくぼ…

【アニメ紹介②】

久しぶりに好きなもの語りをしようかと思います。今日紹介するのは「刻刻」というアニメです。実は少し前に終わってしまったアニメで録り貯めしてあったのを見て、もっと早くに見て紹介すればよかったと思いました。原作は2008年から2014年まで連載していて…

【「らくプリ」その25-終わり方の大切さ】

少し前に、通っている寺子屋塾の最近のらくだプリントのことについてを投稿しました。連立方程式をやっていた時に考えたことです。連立方程式のプリントの数は2元・3元合わせて20枚ありました。これを1か月近くかけてやりました。 最初はごく基本的なもので…

【会話での天候の話って】

会話の定番の切り出しとして「天候の話」があります。それがどうしてふさわしいのかをちょっと考えてみました。 その理由として大部分を占めるのは「共通の体験をした」というところなのでしょう。最近暑くなった・寒くなった、晴れ・曇り・雨、などそういっ…

【相変わらずの体質】

昨日の投稿のように昨日は過ごしたのですが、実は昨日からやや体調が芳しくありませんでした。今日も毎日のらくだプリントをやり始めると途中から頭がボーっとしてきてしまいました。終わってから身の回りの片付けと数学の教材研究でもしようかと思っていま…

【新年度1日目】

今年度の勤務先は着任式が始業式と共にあって雇用形態関係なしにひとまとめで行う形だったので今日から(出勤ではないですが)行ってきました。 まずは職員室内での紹介から始まりました。最初に職員室であいさつはすることになるだろうと思ってあいさつとし…

【「らくプリ」その24-環境の大切さ】

少し前にちょびっと投稿の中に書いたのですが、毎週通っている寺子屋塾のらくだプリントで連立方程式がもうじき終わるところです。連立方程式といえば中2相当の単元ですが、ここほど自分の状態が顕著に表れるものはあるのかと感じるほど敏感に感じることがあ…

【「僕が見ている世界」その6ー「見ていない世界」】

「見ていない」状態を知ることはできるのか? 見ていない世界があったことに気づいたとする しかしそれはもう「見ていない世界」ではないのだ 確かに少し前までは見ていな「かった」 もう「見ている世界」に変わっているのだ 久しぶりにこのシリーズを書こう…

【問題を作ることから気づいたこと】

日々こなしている数学のプリント「らくだプリント」で2・3元連立方程式をやっています。やっていてですが今更とも思われそうなことですが気づいたことがあります。 連立方程式を解いた時の記憶を思い出してみると、答えが整数の時には安心感があり解いていて…

【「ない」から生まれる学び】

いろんなことを学んでいる中で最近は「ない」ことに関しての気づきが生まれることに面白さを感じます。例えばコミュニケーションしている様子を見ているだけでは両者の間に生まれている信頼感・空気感までくみ取れ「ない」ということ。それから、何もし「な…

【エイプリルフール】

今日4/1はご存知のエイプリルフールです。最近ではいろんな所が乗じてホームページだったりSNSで仕掛けています。自分は極めて嘘をつくことができないので完全に見る専で、個人的には声優も一部の人がツイッターでエイプリルフール遊びをしているのでそれを…