気分やさんの気ままなブログ

【将棋から見るプロ野球選手の凄さ】

 元日は家でじっくり過ごしまして、日中はタイムシフトしたニコニコ生放送の番組「プロ野球×将棋特番」を見ていました。

ニコニコ動画で将棋番組が数多く組まれてきましたが、プロ野球選手と共同の番組は初めてになるので、将棋もプロ野球も好きな自分は興味本位でとりあえず見てみようと思ったのでした。

 

 棋士からは渡辺名人と久保さん、室谷さんが、プロ野球選手からは中日の平田、巨人の丸、ロッテの安田君、阪神の斎藤君が登場しました。

最初この顔ぶれを見た時は正直、平田がいる時点でにぎやかしでの参加かと思いバラエティー要素の強い番組になると思っていました。

 

 しかしこれが始まると土下座をしなければならないほどすばらしい将棋番組になったのでした。

サンドラで何年か前に確かおバカとして扱われていた平田が4選手の中で一番強いではありませんか!

それに将棋アプリ「将棋ウォーズ」で棋力が3級と自分で言っていましたが、過少申告か?

僕も一応ウォーズで3級ですが明らかに平田選手の棋力は初段あるぐらいやん。

ちなみに4選手がトーナメント形式で戦いまして、それを見たところ棋力は

平田>丸>安田>斎藤の順でした。

正直平田には勝てる気がしないですし、丸にもおそらく勝てないだろうな、安田君とで同じか向こうが強いかぐらいかじゃないでしょうか。

 

 その将棋の強さにも驚いたのですが、もう1つ驚いたのが安田君とプロ棋士とのやり取りです。

安田君といえば今年高卒3年目ながらロッテで4番を任された選手です。

その安田君は番組での話によると、それまでも戦法・囲いを知っている程度には指せますがコロナで練習ができなくなって寮にいる時間が多かった時に将棋を勉強していたそうです。

そして、本業ではない将棋のことをプロ棋士の人たちに次々と質問をしたのでした。

コロナ禍の過ごし方の話を聞いて将棋の成長度もすごいですし、そして何事でも質問するその姿勢はおそらく本業の野球でも変わらないのだろうと思いました。

正直、野球選手としてもこの先もっと化けるのだろうと震えました。これは絶対伸びる!

 

 そういったプロ野球選手のすごさを垣間見た将棋番組でした。

将棋を知っているプロ野球選手が多いわけではないでしょうが、やはり一流の選手は何かと考える力をもっているのだと改めて実感しました。